人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引退・戦力外情報

引退・戦力外情報_a0108783_21183074.jpg


本日、高校生ドラフト会議が行われ、新たにプロ野球選手が誕生するわけですが、今回は引退する選手、戦力外通告された選手に注目してみようと思います。
ここ最近引退する選手は、ルーキー時代から見続けてる選手は殆どで、時代の流れを感じますね。
ワシも歳をとったなぁ(笑)。

今回はショートコメント形式で紹介してみようと思います。

<引退>
・関川浩一(阪神→中日→楽天)
ドラゴンズが99年に優勝した時に活躍したのが記憶に新しいガッツマン。
楽天移籍後もチームを引っ張った。
同じ歳の山崎がまだまだバリバリやってるので寂しさを感じずにはいられないが、お疲れ様と言いたい。
99年の活躍は忘れないぞ!

・田中幸雄(日本ハム)
言わずと知れたミスターファイターズ。
昨年はリーグ優勝&日本一、今年は2000本安打達成!
若い頃は強肩強打のショートとして活躍。
2000本安打達成が危ぶまれたが、無事達成出来て良かった。

・佐々岡真司(広島)
90年代のカープを引っ張ったエース。
100勝100セーブを達成しており、先発、抑えの両方で活躍。
ドラゴンズが苦しめられた投手の1人だ。

・鈴木健(西武→ヤクルト)
高校通算83本塁打を引っさげて西武へ入団。
ホームランバッターではなかったが、シュアな打撃で、清原が抜けた後の西武の4番を務める。
ヤクルト移籍後もケガの岩村の穴を埋める大活躍でカムバック賞を受賞。

・水口栄二(近鉄→オリックス)
甲子園最多安打の記録保持者。
イチローが誰と2番を組みたいか?と聞かれて名前を挙げたのが水口。
目立った成績は残していないが、2001年の優勝に2番打者として貢献。
合併後のオリックスをまとめる役割も担った。

・吉田豊彦(南海→ダイエー→阪神→近鉄→楽天)
南海最後の投手。
最初は先発でしたが、近鉄加入以降はリリーフとして活躍。
600試合登板達成は立派な記録だ。

・古田敦也(ヤクルト)
球界最高の捕手。
昨年からはプレーイングマネージャー。
大学・社会人出身の選手として初の2000本安打も達成!
2004年は球界再編問題に選手会会長として立ち向かった姿が印象的だ。
志半ばでの監督退任は残念だが、また戻って来て欲しいものである。

<戦力外>
・黒木知宏(ロッテ)
「ジョニー」の愛称で親しまれる。
ここ最近は肩の故障により思うような成績を残していないが、かつては5年連続2桁勝利を挙げる等、長年エースとして活躍。
本人は現役続行を希望しているようなので、何処か拾ってくれるところがあれば良いですが・・・。

・宮越徹(中日→西武)
大友、玉野とのトレードで、正津と共に西武へ移籍。
ドラゴンズ時代は目立った活躍は無かったものの、西武では一時期ローテーションに入る活躍。
まだまだ活躍出来ると思うのだが・・・。
ドラゴンズ復帰の道は無いのか?

・河原純一(読売→西武)
読売入団後は先発で活躍するも、2002年に原新監督にストッパーに抜擢され大活躍し、日本一に貢献。
その後低迷し、西武へトレードとなるが、輝きは取り戻せず。
グラウンド外でも話題を提供した選手である(笑)。
獲る球団はあるのだろうか?
読売が来期の新ストッパーとして獲得してはどうかな?

こんな感じでまだまだいますが、今日はこの辺にしておきましょう。

印象に残る選手が多いですが、やはり関川、幸雄、古田は特に印象に残っていますね。
ユニを作りたい衝動が・・・(笑)。
でも、欲しいのは関川のドラゴンズ時代のユニ、幸雄の東京時代のユニなんですよね(笑)。
古田はレプリカで良いかな(笑)?
by okatake3 | 2007-10-03 22:09 | 野球