今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:上田佳範( 8 )

今週発売の週ベの惜別球人は上田さんの特集です。
まぁ、そうでなくても毎週愛読してますが(笑)。

a0108783_2302013.jpg


引退試合の事も当然書かれてましたが、あの時の感動が蘇って来ます!
それにしても、行けなかったのは「悔しいです!」(笑)。

a0108783_2303242.jpg


そして、意外だったのが立浪との交流が20歳の頃からあったという事ですね。

a0108783_2304269.jpg


ハムで同期入団の片岡を通じて知り合い、立浪軍団として一樹達とも一緒に自主トレをやっていたのは知っていましたが、そんなに長い付き合いだったんですね。
そして、片岡はFAで阪神へ、その後上田は自由契約になり中日へ入ってからも一緒にやってましたよね。
片岡の引退試合の時も胴上げに参加してましたし、チームを超えての友情って良いですよね。

そして、上田も引退してコーチ就任となりました。
今までライバルだった選手達の指導に当たるわけですが、歳も近いですし、良い兄貴分のコーチになりそうですね。
ドラゴンズの外野守備は年々レベルが落ちてる気がするので、かつて12球団最強を誇った外野陣を復活させる為にも、英智・藤井、そして上田のような名手を育てて欲しいと思います。

そして、2月1日のキャンプインでの87番の新ユニの披露、楽しみにしています(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-12-02 23:31 | 上田佳範

上田さん

上田さん、35歳の誕生日おめでとうございます!
って、記事書いたの19日だけど(笑)。

a0108783_23153280.jpg


35番で35歳というのは、ユニを買う時に密かに狙ってました(笑)。
(あっ、自分は35歳じゃないです・笑)
ファン感には35番のユニで出て欲しいですが、コーチになったので87番なんですかね?
とりあえずファン感のチケットは外れたので行かないと思いますが、行った方はレポお願いします(笑)。

そして、上田さんの名場面の動画を紹介します!



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-11-18 23:59 | 上田佳範

上田コーチ就任決定!

他に更新しなきゃいけない記事が山ほどありますが(苦笑)、このニュースに触れないわけにはいかないので(笑)、先に更新しておきます。

既にニュースに出ている通り、ドラゴンズに新しい首脳陣が加わる事が発表されました。
88年、99年のリーグ優勝時に正捕手として活躍した中村武志氏、
カープで活躍しオールスター出場、後に西武でプレーした高木宣宏氏、
昨年まで現役で04年ゴールデングラブ賞の渡辺博幸氏、
そして、日本ハム時代の97年には打率3割、ドラゴンズ移籍後には06年のリーグ優勝、07年のアジア一に貢献し、今季限りで惜しまれながら引退した上田佳範氏のコーチ就任が決定しました!
※サンスポより
(他にも稲葉光雄氏も内定してたと思います)

以前の中スポの記事で外野守備コーチに内定という記事が出ていましたが、正式決定となったようで嬉しい限りです!
たぶん2軍担当になると思うので、奈良原コーチと共に内外野のいぶし銀の選手を育てて欲しいと思います。
そして、いずれは1軍のコーチャーズボックスに立って欲しいですね!

a0108783_0531336.jpg


そして、今回の目玉は中村のバッテリーコーチ就任となっていますが、FAで加入した谷繁と入れ替わりで横浜に移籍して以来7年ぶりの復帰となります。
かつてのライバルを押し退ける正捕手の育成を任せられる事になりますが、谷繁、そして中村武志に負けない正捕手と育てて欲しいと思います。
(出来れば福田の育成を任せたかった・・・でも、福田はポストタイロンになるんですかね?)

そして、地味に注目しているのがナベのコーチ就任。
自分の予想では内野守備(走塁)コーチになるんじゃないかと。
さすがに打撃コーチは・・・(ry
まずは新井の一塁守備を何とかして欲しいです(笑)。

何となくまとまりのない記事になってしまいましたが(笑)、来季の楽しみがかなり増えました。
(勿論ユニの購入も・笑)
今回就任するコーチ陣には長年のテーマとなっている「若手育成」を是非是非お願いしたいと思います!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-10-27 00:54 | 上田佳範

リストバンド届く

先日、密かに注文していたリストバンドが届きました。

a0108783_131012.jpg


MIZUNOのリストバンドにお好みの刺繍が出来るという事で、急に思い立って注文しました(笑)。

注文したのは勿論・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-25 01:43 | 上田佳範

上田引退試合とその後

今はCS争いの大事な時期ですが、暫くはこの話題で引っ張りますよ(笑)。

ってなわけで、上田佳範選手の引退試合の記事です。

試合前、守備練習をする上田さん。

a0108783_2104879.jpg


皆さんご存知かと思いますが、この日は6番ライトでスタメン出場し、1打席で交代となりました。
結果は初球を打ってピッチャーゴロでしたが、全力疾走で1塁はギリギリでした。
審判が空気を読んでセーフにしてくれたら良かったんですが(笑)。

交代後、花束を受け取り大歓声で見送られました。
今季は1軍での出番は回ってきませんでしたが、最後にこういう形で見送られて幸せだったと思います。

a0108783_211536.jpg


そして、試合は初回に4点取られてどうしようも無いと思いましたが、何とか追いつき、最後はベンちゃんが押し出し四球を選びサヨナラ勝ちでした!

地元の新聞でもその様子が写真付きで載ってました。

a0108783_21655100.jpg


上田さんの引退記事も載ってたので嬉しかったです!

最後にYouTubeにあった動画。
もうちょっと短めに編集して欲しかったが(笑)。



恥ずかしながら、やはり映像を見るとダメですね・・・。
デニーの時と同様、号泣してしまいました(笑)。

改めまして、17年間お疲れ様でした!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

たぶん、あと2~3回は記事にすると思います(笑)。
[PR]
by okatake3 | 2008-09-29 21:02 | 上田佳範

上田佳範引退・・・

遂にこの日が・・・。

続きを読む・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-09-26 20:20 | 上田佳範
先日はデニーを中心としたベースボールカードが届きましたが、第2弾が届きましたので紹介しておきます。

まずは期待通り、上田のカードです。
ホームとビジターが揃ったので良かったです。
ホームのユニも欲しいなぁ(笑)。

a0108783_19454246.jpg


続いて、ホームのプロモデルを所持している柳田。
ルーキーカードは若いですねぇ(笑)。

a0108783_19461118.jpg


続いて、前回も紹介したサイレントK石井裕也。
左はルーキーカード、右のカードは前回のものとダブってます。

a0108783_19462196.jpg


最後に1枚ものなのでまとめて紹介。
充、小山のルーキーカードと、奈良原の95番カード。
充が入団した時って、まだ旧ロゴだったんですねぇ。
(2003年のドラフトで入団なので、実際試合では着ていない)

a0108783_19463149.jpg


奈良原のカードは神宮の時ですかね。
観に行った試合で3番谷繁、6番奈良原って時があった事が思い出されます(笑)。

カードはとりあえずこれで打ち止め。
他にも欲しい選手はいっぱいいますが、とりあえずデニーと上田のカードを手に出来ましたので満足しています(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-08-23 19:58 | 上田佳範

マジック点灯!

a0108783_23154677.jpg


ブログ開始以来、ユニのネタしかありませんでしたが、たまには観戦記でも書いてみましょう。
ユニを着た写真はまだ撮れませんが、今回は先週の神宮に続いて浅尾ユニで観戦!

a0108783_23162169.jpg


何を隠そう、この浅尾ユニは勝利を呼ぶユニなのです!
未だに3戦しか観戦していませんが、3連勝!
しかも先発は全部山井!
浅尾がケガして実際に投げる機会はありませんが、こういうところで活躍してくれています(笑)。

試合を振り返ってみると、木佐貫の不安定な立ち上がりを攻め、井端、荒木が連続ヒット!
荒木のヒットエンドランで3塁に進んだ井端の好走塁が光りました。
休養のノリに代わって3番に入った一樹が三振に倒れたものの、4番タイロンがフォアボールで満塁!
ここで5番森野。
ランナー2人だと"3ラン王子"と呼ばれるように勝負強いが、満塁だとどうか??
そんな心配をよそに、ここはきっちり2点タイムリー!
先週の神宮を再現してるようでした。
しかし、ここからは先週の再現とは行かず、後続が凡退。

そして、事件は2回に起こった。
読売の4番李承燁の平凡なレフトフライを取ろうとした一樹が転倒(笑)。
いきなり視界から消えたので何だ???と思ったが・・・。
笑えるけど笑えねぇぞ(苦笑)。
これをきっかけに1点を失うも、この1点だけに抑える。

その後4回に2点、5回に1点づつ取り合い、5-4のまま7回を迎える。
1アウトから英智のセンター前ヒットが出るも、谷繁が倒れて2アウト1塁。
ここでコケた一樹に代わって途中からレフトに入った上田が左打席へ。
今年のクビ候補に入ってると思われていた上田だが、先日一樹と入れ替わりで昇格し、そこから安定した守備力を評価されて途中出場が主な役割だった。
そんな上田に期待してる人は殆どいないであろう(笑)。
案の定、簡単に2ストライクに追い込まれたので、三振で終わりかぁ・・・と思っていましたが、なかなかの粘りを見せる。
そして、打球はまさかの右中間真っ二つのスリーベース!!!
後々を考えたら、この1打が大きかった!
こういうサブの選手が活躍するのはやはり嬉しいもので、「残留決定!」「来年も頼むぞ!」なんて叫んでしまった(笑)。
一応、ユニ作成候補にしよう(笑)。

その後、井端の執念の内野安打でもう1点追加。
7-4となったところで勝利を確信!
6,7回を無失点に抑えた石井も良かった!
ここに来て、石井に使える目処が立ったのも大きい。

しかし、まだまだ安心出来ない展開である。
8回に登場したのは、ここ最近安定している鈴木でもなく久本でもなく・・・岡本(苦笑)。
私の岡本に対するイメージは最悪で、2004年9月30日の神宮でのマジック1でのラミレスの決勝ホームラン、2006年10月22日の日本シリーズ第2戦でのセギノールの駄目押しホームラン等、とにかく勝負どころで1発を浴びるイメージがある。
しかし、同じように心配していた2006年10月10日の胴上げ試合の時と同様、無失点で抑える。
すまん、岡本(笑)。

9回は岩瀬があっさり3人で終わりと思ったら、空気の全く読めない阿部にホームランを打たれて2点差。
でも、もう心配はいらない。
その後しっかり抑えて勝利!

そして、昼に阪神が横浜に破れていたので、セリーグ優勝マジック7が転倒!じゃなくて点灯!!
まぁ、今年の1位通過はただの1位通過じゃなくリーグ優勝だから拘りたい部分である。
あと7つ勝てば良いのだが、近いようで遠い・・・。
とにかくあと7つ!

試合終了後は活躍した選手の応援歌や、82年の1~9メドレーで盛り上がった。
先日引退を表明した関川の応援歌なんかやってくれたら良かったのだが、また今度に取っておく事にしよう。

こんな感じで1週間ぶりの観戦でしたが、これで今年の観戦成績は12勝5敗!
ここ最近は4連勝中!
そして、浅尾ユニでは3連勝!
これからも、勝利を呼ぶ浅尾ユニで数多く観戦したいと思います。

ちなみに、次の観戦予定は9/26(水)です。
この時は立浪のプロモデルで観戦予定です。
このユニも開幕3連勝を呼んだユニですし、勝率は高いはず!
立浪ユニを着てる時に立浪が活躍というのを見届けたいと思います。

見せろ!落合!!日本一!!!
[PR]
by okatake3 | 2007-09-24 23:59 | 上田佳範