今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は西武ドームに行って来ました。
一昨年の交流戦以来2年振りです。
今日はオープン戦かよ!って寒さでした^^;
それでもドラゴンズファンはかなり集まっており、開門から少し遅れたら座るところが無いぐらいでした・・・。
それでも何とか隙間を入ってシートを敷く事が出来ました。

まもなくしてスタメン発表。

a0108783_15064.jpg


今日も3番タイロン、4番和田、5番中村紀のクリーンアップでした。
本来はビョンが3番に入る形が1番良いんですが、今の成績ではとても3番は任せられないので、奮起に期待したいですね。

今日は名古屋からドアラも来てました!

a0108783_152272.jpg


やはり、ドアラの人気は絶大ですね!!

a0108783_1524877.jpg


そして、去年まで在籍していた西武ドームに戻って来た和田ベンちゃん。

a0108783_1533042.jpg


ブーイングで迎えられましたが、そんなの関係ねぇ!

そして、早速1軍に登録された赤坂がブルペンで投球練習。
全然見えねぇ(笑)。

a0108783_15657.jpg


この日は登板の機会はありませんが、せっかくなので、高校時代育った埼玉での凱旋登板を果たして欲しいと思います。
明日に期待しましょう!

試合の方は、序盤は憲伸がピリっとせず、何度もピンチを迎えましたが、何とか最小失点で切り抜けてたって感じでした。
神宮で初回5失点という大失態を演じているだけに、不安いっぱいでした。

ドラゴンズの反撃は6回、ヒットの荒木を井端が右打ちで進めて3番タイロンが打席へ。
ここまで得点圏打率1割台のタイロンという事で、ランナー2塁では期待出来ないと思っていましたが、ここで何とツーラン!!
一昨年も西武ドームでホームランを打っており、その際は飛んで来た打球に自分の手がかすった事もあって、西武ドームとの相性が良いのかなぁと思います。

そして続く7回、7番デ ラ ロサがツーベースで出塁し、8番英智が送って、9番ODAのところで、ピンチヒッター立浪登場!!!
(ここで西武は岸→星野へスイッチ)
ヒットなら良かったですが、ここは期待に応えて犠牲フライで同点!
ヒットはなかなか出ませんが、こういう場面で結果を残していけば、徐々に成績も上がってくると思います。
足の状態もあって、DHでの出場も厳しい状況ですが、今まで通り代打での活躍を期待しましょう!

そして、代わった大沼から(何故岡本じゃない・・・)、荒木が珍しく粘ってフォアボールを選び、バッターは井端。
井端はここで期待に応えてセンターへヒット!
これで1,3塁になるなぁと思ってたら、荒木がそのままスピードを緩めずホームへ!
かつて西武が巨人との日本シリーズで辻がセンター前ヒットで一気にホームインした事を思い出しましたよ。
井端のヒットの当たりはセンターの正面ではなかったものの、普通だと一気にホームイン出来ない当たりだったと思います。
ボカチカの送球も緩慢だったか?と言われるとそうでも無さそうでしたし、やはり荒木の走塁センスは素晴らしいと思いました。

その後、8回は吉見、9回は岩瀬が登場して勝利!
暫くはこの勝利の方程式でいく事になりそうですね。

最終スコアは4-3。

a0108783_226312.jpg


ヒーローインタビューは決勝タイムリーの井端。

a0108783_2265412.jpg


謙虚なインタビューに好感が持てます。
そして案の定、自分が事前に予想してた通り、「荒木がよく走ってくれました」と言ってました(笑)。

これで西武には引き分けを挟んで8連勝中との事。
2004年のリベンジを果たすにはまだまだ足りませんので、明日も勝って欲しいと思います。

そして、今日は正津の登場で盛り上がったものの、岡本は出て来ませんでした。
7回の同点の場面で岡本の登場に期待しましたが、岡本は勝ちパターンなので出てくる事はありませんでした。
結局、大沼が出て来て逆転する事が出来ましたが、岡本だったらどうなってたかというのも気になります。
ランナー溜めてホームランだったかも(笑)。

明日も行きますので、岡本の登場、特に和田との対戦が楽しみです!
頼むぞ!ナベQ!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-31 23:59 | 08観戦記
今日は東京ドームで読売vs楽天戦を観戦。

開始前までだいぶ時間があったので、東京ドーム周辺を散歩。
とりあえずお腹が空いたので、銀だこでたこ焼き食べておきました(笑)。

その後、グッズショップを見たりしましたが、欲しいものはありませんでした。
とりあえず、アディダスのショップで読売のサマービジターユニの注文を受け付けていて、サンプルを飾ってあったのでパチリ。
当たり前ですが、中には入っていませんよ(笑)。

a0108783_22491270.jpg


実際にテレビで観た時は白にしか見えませんでしたが、薄いグレーでした。
話のネタにゴンザレスのユニでも買おうと思いましたが、絶対着る機会が無いので辞めておきました(笑)。
そもそも作れるのか?

その後、入場して楽天の打撃練習を見たり、ベンチ裏で解説者や女子アナを探してました。
見た目でわかったのは山下大輔氏ぐらいです(笑)。

暫くして先発投手、スタメン発表。

a0108783_22571534.jpg


先発は大卒BIG3の1人である長谷部でした。
ドラゴンズは獲れませんでしたが、次に入って欲しかった楽天に行ってくれたので良かったと思っています。

そして、話は全く変わりますが、阪神戦でラミレスのホームランを叩いた人がいた事から、こんなのが貼ってありました(笑)。

a0108783_23052.jpg


そんなの当たり前だろ!って感じなんですが(笑)。
ハマスタみたいに退場、出禁にしないんですかね???

今日の始球式はマライアでした。

a0108783_2259332.jpg


携帯じゃ全然アカン・・・。

a0108783_22594355.jpg


捕手はクルーンが務めましたが、全然届きませんでした(苦笑)。
つーか、全然練習しとらんやろ?

a0108783_22595364.jpg


試合が動いたのは2回。
5番フェルナンデスがチーム初ヒットで出塁し、次の6番中島が2-3で粘っていたんですが、フェルナンデスが牽制に引っ掛かりアウト(苦笑)。
こういう時にヒットが出るんだよなぁと思っていたら、案の定というか、予想していなかったホームランが飛び出しました!!!
結局ツーランになるはずがソロになってしまったのが残念ですが(苦笑)、とりあえず先制です!
中島はこれがプロ初ホームランとの事でめでたいですね。
これでプロ初ホームランは通算4本目。
(実質ちゃんと見たのは2人?)

しかしその裏、先頭の阿部がツーベースで、次の打者は前の回エラーでヒットの鉄平を2塁へ進ませてしまった谷。
もしかしたらヒットを打たれるかも知れないと予感はしてましたが、まさかホームランとは・・・。
つーか、東京ドーム狭すぎるっつーの!
ナゴドなら余裕でセンターフライでしたよ。

そして、3回にはガッツフォアボール、ラミレスデッドボールの後に、阿部がスリーラン・・・。
つーか、ど真ん中やで・・・。

結局、長谷部が4回5失点でKO・・・。
初物の弱い読売に通用しませんでした。
次のチャンスはあるのかな?

その後、打線はヒットすらなかなか出ず、内海にストライク先行でスイスイいかれ、結局は6-1で完敗。
内海にあんな良い投球されるなんて情けない・・・。
ドラゴンズ戦はあんな良い投球した事ありませんから・・・。

そして、自分がユニを着てた山崎は結局ノーヒット。
明日に期待するしかないですね。
一昨年は2試合に跨いで3打席連続ホームランを打った球場ですし、ドラゴンズ時代から得意にしている球場なので、爆発に期待したいですね。

次の観戦は5/31(土)の西武ドームの予定です。
西武は打線が好調だけに、先発投手が1発を浴びないように注意して投げてもらうしかないですね。

西武ドームには去年は行けませんでしたので2年振りになります。
今年は日本シリーズがあれば観に行けるかも知れないので、その前に西武を倒しておきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-28 23:20 | 08観戦記

西鉄復刻ユニ(プロコレ)

西武が西鉄ライオンズ時代の復刻ユニを発売する事になりました。

a0108783_22593668.jpg


背番号7は当然豊田泰光を意識してると思います。
(週ベ愛読者の自分にとっては「オレが許さん!」のオッサンのイメージですが・笑)

a0108783_22545371.jpg


自分の世代では栄光の西鉄ライオンズ時代は当然知らず、物心付いた頃には西武の黄金時代を迎えておりました。
(太平洋、クラウンライター時代も当然知りません)
稲尾、中西、豊田、大下達の名選手の名前は知っているものの、その伝説だけが耳に飛び込んで来るだけで、実際どんな選手だったかまでは知りませんが、この名選手達が着てたユニが発売されるという事で、単純に欲しいなぁと思ったりします(笑)。

今年は色んなチームで復刻ユニが発売されますが、この西鉄ユニが1番格好良いと思います。
レプリカでも良いんですが、プロコレが今日の14時から限定200着で先行発売されています。
しかも、まだ残っています!
あぁ、迷う(笑)。
でも、35,000円は・・・。

ドラゴンズも何年か前に復刻版のプロモデルが発売されてたんですが、その頃はユニフォーマーではなく、しかも背ネームが入っていなかったので買うまでは至りませんでした。
NPBマーク入りのプロモデルとして、もう1度発売してくれないかな・・・。
でも、落合政権の間は無理か・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-23 23:02 | ユニフォーム
先程、ポチっと注文のボタンを押してしまいました(笑)。
同時に2着頼んだら送料がお得だとか色々考えたりしましたが、ヘタレな自分は結局1着しか頼めませんでした(笑)。
10月末の締め切り時に一気に2着とか頼んだりするかも知りませんが、その時はその時です(笑)。

今回1番悩んだのはホームにするか、ビジターにするかなんですが、これからの季節は汗染み等も気になるので、無難にビジターにしておきました。
ビジターは既に3着持っていますが、やはり関東のレフドラが中心なので、どうしてもビジターを着る機会が多いんですよね。
ホントはホームを着て目立ちたいんですが(笑)、やはりホームは汚れたら違った意味で目立ってしまいますからね(苦笑)。
とりあえず、ホームは10月末まで我慢ですかね・・・。
って、結局買うんかい!

皆さんが1番気になるのは選手を誰にしたかだと思いますが、今まで色々ヒントを出して来ているので、今回はそこから探ってください(笑)。
そう言いながらサプライズもあるかも知れませんし・・・色々と想像を膨らませてください(笑)。

早ければ7月10日前後到着だと思いますが、今から楽しみです!!!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-20 00:41 | ユニフォーム
今日は神宮に行って来ました。
ホントは昨日行って昌の195勝目を見届けるはずだったんですが・・・。
元々行く予定じゃなかっただけに、どういう結果になるか不安が募ります。

今日は観戦仲間の都合が悪くなり、1人になったので、良い機会だと思い、初めて指定席に入る事にしました。
平日だけあって、指定席はガラガラ・・・。
しかもネットが邪魔で観にくい・・・。

着いたら即スタメン発表。
注目の7番センターは今季初スタメンの藤井でした。
結局森野は抹消・・・痛すぎる・・・。
上田が昇格即スタメンというのを期待してたんですが・・・(笑)。

a0108783_23205371.jpg


暇だったのでユニ撮影。
マニアックユニの人はいたんですが、撮れなかったので選手で我慢(笑)。

ちなみに今日の自分が見たマニアックユニは、
①2003年 64番大塚 ビジター プロモデル
②現行ユニ 5番渡辺 ビジター レプリカ(ユニの生地から推測すると、たぶん2005年)
ぐらいです。
ちなみに自分は浅尾のビジターでした。

あとは立浪のプロモデルを重ね着(2004年ホームと2005年以降?のビジター)してた女性と、恐らく今年の公式レプリカで文字の小さい堂上剛裕のホームユニを着てる人がいました。
縁取り刺繍だったので、ナゴドユニではないと思います。

アトムズ福地

a0108783_2322252.jpg


アトムズユニは今日で最後との事。
どうみてもドラゴンズのFCユニ・・・
読売に3タテを喰らった縁起の悪いユニだが・・・果たして今日はどうなる???
プロコレだったら欲しかったかも・・・。
80着限定で良かった(笑)。

ちなみに初回はあっさり無失点。
ビョンは三振王狙ってるのか(笑)?
三振王でも首位打者争いしている新井良太兄を見習え!

守備に就くベンちゃん

a0108783_232250100.jpg


守備に就く藤井&ビョン

a0108783_23243669.jpg


楽しかったのはここまで。
もう振り返るのも面倒。
ここから、あれよあれよの5失点。
8番にタイムリー、9番にフォアボールはアカンで。
寒いし、初回で帰りたいと思いました(苦笑)。

結局、憲伸は4回にも1点を失い、5回6失点で降板。
もう1回下で出直して来い!

その後、ベンちゃんのタイムリー等で2点差に追い付き、盛り上がるレフトスタンド。

そして、この日1番の盛り上がり?の代打新井!
森野のケガで回って来たチャンスを逃すな!

a0108783_23252789.jpg


結局、ツースリーまで粘ったものの、ショートゴロに倒れる・・・。
明日は頼むで!

そして、読売戦でも炎上した金剛&小林が今日も打たれ2失点でTHE END.
でも、この2人は悪くないと思いたい。
こんな試合にしたエース様に責任がある。

結局、4点差なのに9回は林昌勇が出て来て、最後にバッター立浪が倒れ、8-4で負け。
結局初回が全てでした。
こんな投球してたら、来年レッドソックスが取ってくれないぞ!

今日の戦利品

a0108783_2326596.jpg


9回に願いを込めて掲げてましたが、想いは届かず・・・。
森野が抜けた事もあり、交流戦ではポイントゲッターとして期待しているだけに、復調して欲しいところです。
パの本拠地では3番DHでお願いします!!!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-15 23:26 | 08観戦記
今日は元々神宮に行く予定でしたが、雨予報で寒く、仕事も少し遅くなり、席を取ってくれる人もいなかったので、観戦を断念しました。
明日は行けると思うので、何とか仕事を早く切り上げて行きたいと思います!

今日は昌が先発だったので行けば良かった・・・と思いつつも、6回途中1失点ながら今季2勝目を挙げられて良かったです!
これで195勝目ですね!!!

a0108783_23553838.jpg


本人は200勝を意識していないと言っていますが、我々ファンはメチャメチャ意識してますよ(笑)。
200勝を生で見れたら号泣しますよ(笑)。

しかし、チームには心配の種が1つ・・・。
昌のノーヒットノーランの時にエラーした森野が守備の際に肉離れ?を起こして途中交代となった模様です。
明日の出場が危ぶまれていますが、大事を取っての交代だと信じたいですね。

万が一森野が試合に出られない場合、誰をセンターで使うのかって事になると思いますが、普通に考えれば英智か藤井になるでしょう。
しかし、今のドラゴンズのスタメンには左打者が森野とビョンしかおらず、慢性的な左不足となってしまいます。
(左ピッチャーは余り気味なのに・・・)
となると、ファームにいる左打者で守れる外野手となれば・・・上田しかいません(笑)。
スタメンで使え!とは言いませんが、森野が登録抹消となれば、左の守れる外野手は必要ではないでしょうか?
英智や藤井をスタメンで使う事になれば、チャンスの場面で立浪が代打でいく事も増えると思いますし、そうなれば守れて代走でもいける上田がいれば心強いです。
しかも、上田はオープン戦でファーストも守っていましたので、タイロンの守備固めとしてもいけますよ!!

森野が離脱となれば痛いですが、五輪期間になったら比べ物にならない程選手が抜ける事が予想されます。
今から慣れておけば、五輪期間も慌てなくて済むでしょう。
勿論、森野が残っていても上田の昇格を期待していますよ(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-14 23:59 | 中日ドラゴンズ
今日も東京ドームに行って来ました。
始まる前に一蘭でとんこつラーメンを食べたんですが、そのせいで若干調子が悪かったです(笑)。

タイロンは打撃練習で看板直撃弾連発とあって、昨日のホームランで復調の兆しでしょうか?
今日も期待したいところです。

スタメンはこんな感じ。
今日は一応忘れずに撮りました(笑)。

a0108783_23385283.jpg


ドラゴンズは毎度のメンバー。
先発は中田とグライシンガー。
中田は今日誕生日でした。おめでとう!
読売は7番に育成選手から這い上がったインゲンじゃなくて隠善がライトでスタメン。
強肩清水をセンターで使うと思って楽しみにしてたんですが(笑)。

試合を振り返るのも面倒ですが(笑)、一応振り返っておきます。
1回裏にいきなりピンチ。
1番亀井がヒットで出塁し、中田が暴投で一気に3塁へ。
続く2番坂本がセンターへの犠牲フライであっさり先制される。

ドラゴンズの反撃は3回。
まずは7番森野がセンター前ヒットで出塁。
続く8番谷繁が粘って四球を選び、9番中田がしっかり送って1番荒木が打席へ。
荒木の打席でグライシンガーのワイルドピッチであっさり同点。
荒木は結局四球で続く2番井端がセンターへのタイムリーで一挙2点で逆転!
ここで押せ押せでいきたいところでしたが、グラキラーのビョンがゲッツーで終了・・・。
今思えばこれが痛かった。

その後、5回裏に事件が。
2アウト後、ヒットで出塁していた隠善が盗塁成功で2塁へ。
その後の中田の牽制球がアウト!と思いきや、2塁塁審の本田がセーフの判定。
レフトスタンドは大ブーイング!
ナベツネがビデオ判定を導入しろ!って言ってるんだから、ビデオで確認しろや!ボケ!
結局、この疑惑の判定のせいかどうかは知りませんが、中田が亀井に同点タイムリーを浴びる。

これで流れを失ったドラゴンズ(中田)は、次の回に小笠原にソロホームランを浴び逆転を許し、その後も隠善、脇谷に打たれ、この回3失点(計6失点)でKO。
その後も小林、金剛が打たれ、計9失点。
もう詳しく書くのが面倒(苦笑)。

結局ドラゴンズは不安定だったグライシンガーを捕えられず、3回の3点のみで終了。
結局は9-3の大差で敗戦・・・。
OkaTakeの不敗神話も去年のCSから13連勝でストップ。
負けは去年の10/7のハマスタ以来で、東京ドームでは9/26以来の負け。

最後にお待ちかねのマニアックユニネタですが、これといった珍しいユニはいませんでした(笑)。
自分は上田ユニだったんですが、このサンデー上田ユニの不敗神話も崩壊(苦笑)。
しかし、自分の前に上田のレプリカを着た人がいたのは嬉しかったですね(笑)。
あとは全体的にプロモデル着用率が高く、レフドラの10%ぐらいはいたんじゃないかなと思います。
って、ちょっと大げさですかね(笑)?

今日は結局、疑惑の判定さえ無ければ・・・と思います。
まぁ、負けは負けなので、来週の神宮から切り替えて行きましょうかね。
明後日は勝つぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-11 23:59 | 08観戦記
昨日、佐川急便よりお届け物が。

a0108783_19252380.jpg


先日購入した、楽天のリアルプレイヤーズユニフォームサードが早くも到着しました!
RAKUTEN Good Job!

a0108783_19355818.jpg


サードユニは3人しか選手を選べない為、この中から選ぶとしたら当然山崎です。

a0108783_193696.jpg


アップで撮った背文字をプロモデルと比べてもなかなか良さそうです。

今回購入のレプリカ

a0108783_19756.jpg


プロモデル

a0108783_19303482.jpg


生地も同じシャドーストライプとなっており、6,800円にしてはかなり満足の出来だと思います。
袖のワッペンはありませんが、所詮レプリカなので仕方無いでしょう。

今回はタオルも一緒に購入!

a0108783_19313633.jpg


この装備で5/28の巨人戦に行こうと思っています。

楽天は現在好調でリーグ2位、山崎も春先から好調で首位打者です。
もしかしたらクライマックスシリーズ進出なんて事もあるかも知れません。
そうなったら西武ドームとか千葉マリンなら行けそうなので、チケットが取れれば行きたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-10 19:46 | ユニフォーム
今日は約1ヶ月ぶりの東京ドームでの観戦です。
憲伸が3連発打たれた試合を見た人にとっては今日こそ勝ちたいって思いで来てたと思いますが、その前の2試合しか見ていない自分にとっては、「勝って当たり前」って感じでした(笑)。
自分が観戦に行って負けるまでは強気の姿勢を崩さずにいきたいと思います(笑)。

この日は仕事でしたが、少し早めに終わったのと、意外に近かった事もあり、ちょうど先発投手発表の頃に到着。
先発は川井と内海。
川井は3/18のオープン戦以来見る事になります。
あの時は四球を出しながらも0点に抑えていたので、今日も期待してます。

スタメンはこちら・・・と写真を載せようと思っていましたが、後で撮っていない事に気付きました(笑)。
何故忘れたかというと、下の和田と一樹の写真や、周りの観客のプロモデルとかレアユニを写真に収めていた為、すっかり忘れていました(笑)。
その写真も微妙なものが多かった為、今回は載せない事にします。
楽しみにしてた方はすみませんでした(笑)。

和田と一樹

a0108783_23531392.jpg


今回初めて見たプロモデルは平井のホームです。
長年在籍してずっと1軍で活躍しているわりには、ユニを着てる人ってあまりいないんですよね。
自分の記憶だと36番の時代で1人、33番になっても2人ぐらいしか見た事がありません。
なので、今回プロモデルを見た時は思わず「おぉ!」と思いましたが、写真は撮れませんでした(苦笑)。

他には、この日が英智の誕生日だったかどうかは知りませんが、英智の24番のプロモデルを着ている人(いずれもビジター)を2,3人見かけました。
改めて思ったのは、この時期にユニを買う時は新入団選手か、背番号が変わった選手の方が目立って良いなぁって思いました(笑)。
来年の参考にしたいと思います。

試合の方は正直よくわからない展開でした(笑)。
振り返るのが大変なぐらい色々な事があったと思います。

まず最初に試合が動いたのが2回裏1アウト2,3塁になり、8番加藤を迎える前に、川井が故障?の為にベンチへ・・・。
その後暫くして戻って来ましたが、いきなりワイルドピッチで失点。
その後、加藤にセンターにはじき返され、森野が追い付くも取れずに2点目。
この2点で終わった事が後々大きかったんではないかなと思います。

ドラゴンズの反撃は4回、1アウト後、3~6番の4連打であっという間に同点!
一気に逆転といきたかったですが、ビョンが三振、谷繁がフォアボールで2死満塁!
ここでピッチャー川井の打順ですが、代打の切り札立浪が早くも登場!!!
ツースリーまで粘るも、最後は見逃し三振・・・。
久々のサプライズ采配でしたが、惜しくも実らず残念でした。
明日に期待しましょう!

そして、その裏出て来たのは、明日の先発と思われていた小笠原!
簡単に2アウトを取り、この日は球も走っているように見えたので大丈夫と思ったら、打撃好調のキムタクにライトスタンド最前列に運ばれてしまいます。
つーか、東京ドーム狭すぎ!!

しかし、がっかりする間もなく5回表に再び試合が動きます。
最近調子が上向きのアライバの連打でノーアウト1,2塁、森野はフリーで打たせると思いきや送りバントで1アウト2,3塁で4番タイロンを迎えるも三振・・・。
しかし、この日のドラゴンズはここからがいつもと違います。
5番和田のレフト前タイムリーで逆転!
そして、6番ノリが文句無しでレフトに叩き込み駄目押しの6点目!
4番が打たなくてもこの5,6番がいるので心強いですね。

これでほぼ決まりなので、途中の動きは省略(笑)。

9回は点は入らなかったものの、和田のヒットで代走で出て来た英智が自分の誕生日を祝う盗塁を決める。

その裏守備に就く英智。
Happy birthday HIDENORI!

a0108783_2353269.jpg


9回裏は3点差だったので岩瀬が登場するも、いきなり連打で1,3塁、代走小坂が盗塁を決めて2,3塁に・・・。
しかし、そこからが岩瀬の真骨頂です。
谷ヤワラをピッチャーゴロ、キムタクをショートフライに打ち取り、ここで加藤のところで、この日スタメンから外れていた代打阿部が登場。
ここで落合監督がマウンドへ行き、岩瀬と谷繁と相談して敬遠を決めたようです。
打率.210の打者を敬遠って・・・(笑)、と思いましたが、最近打撃が上向きですし、満塁策を取った方が守りやすいので、この作戦は良かったと思います。
この辺は素人が突っ込むところじゃないですね(笑)。
そして、既にベンチに選手が残ってるのか?と思われた巨人ですが、ここで代打には今シーズン初打席の鈴木が右打席へ。
鈴木は高校時代は右打ちで、プロに入ってスイッチに転向し、一昨年か昨年までは左打席のみだったと思いますが、再びスイッチに戻したと記憶しています。
そんな鈴木に岩瀬が打たれるはずもなく、良い当たりでしたがセカンドライナーでゲームセット!

最終スコアはこんな感じ。

a0108783_2353449.jpg


4番が打たなくても5,6番で6打点で勝負を決めれるあたりが、今年のドラゴンズの強さだと思います。
4番が打てばもっと楽に勝てると思いますが、暑い季節になればタイロンの身体の切れも良くなると思いますので、大爆発に期待しましょう!

土曜日は元々は仕事の予定で観戦の予定はありませんでしたが、急遽休みになってしまいました。
しかし、NHKで中継もあるので、TV観戦しようと思っています。
自分が行かないので負けないか不安ですが(笑)、今回は3タテしてくれるでしょう!

とりあえず日曜日は観戦に行きますので、また勝ってくれる事を期待します!!!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-09 23:57 | 08観戦記

立浪今季初ヒット!

今日も試合経過すら見れませんでしたが、憲伸が8回無失点に抑え、7-0で勝ったようですね!
これで今年はカープに4勝0敗2分ですね。
まぁ、実質6勝0敗なんでしょうけど^^;

今日も打線が繋がり、初回に一挙4点で試合が決まった感がありますね。
そして、8回に待ちに待った立浪の今季初ヒットが出ました!

a0108783_1581972.jpg


まさか昌の今季初勝利より遅れるなんて思ってもいませんでしたが(笑)、これで心配事が1つ無くなりました。
これをきっかけに調子に乗っていければ、チームにとっても非常に大きいと思います。
今年はコーチ兼任で苦労も多いと思いますが、チームに無くてはならない存在ですので、今後は勝負どころでのタイムリーに期待したいですね。

そして、自分のもう1つの心配事が、上田と柳田がいつ1軍に上がって来るかなんですが・・・(笑)。

先日、昌と入れ替わりで落ちた小川の代わりに、聡文と入れ替わりで前田が上がって来ました。
・・・って、また捕手ですか(苦笑)。
今のところ、レギュラーが磐石なので野手の控え(捕手以外)はいらないって事なのかも知れませんが、現在1軍にいる選手達がイマイチ結果を出せていないのであれば、入れ替えを頻繁に行っても良いと思うんですよね。
自分的にはデラロサと藤井は五輪期間に備えてファームで実戦を積んで欲しいと思っているので、そうなると代わりに上田と柳田を上げられるのではないかと思っています(笑)。
まぁ、勝手な妄想ですが(笑)。

とりあえず、2人のユニを着て2人の活躍が見たいので、早く1軍に上がって来て欲しいなぁと密かに願っておきます(笑)。
勿論、立浪のユニを着て立浪の満塁ホームランとか見れたら最高です!
(去年、ハマスタで立浪が満塁ホームランを打った時は、浅尾ユニで観戦してました・汗)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-08 23:59 | 立浪和義