今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ドラゴンズ ( 11 ) タグの人気記事

いよいよ開幕が近付いて来ましたね。

という事で・・・

続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2009-03-07 22:40 | 雑談

週ベにて

先々週発売の週ベ(週刊ベースボール)にて、水野裕子の記事が出ていました。

a0108783_21512139.jpg


全4ページ。
去年の10月10日の試合と、日本シリーズ第2戦を見たという事でしたが、私も両方見ていました。
ここで勝手に親近感が湧きました(笑)。

a0108783_21521341.jpg


たぶん東海地区の方々は、サンドラで始球式の映像を見ているので、何を今更・・・って感じでしょうけど、こうやって紹介されるのは嬉しいので記事にしちゃいます(笑)。

私が水野裕子を知ったのは王様のブランチだったんですが、ボーイッシュな中にも女らしさがあって可愛いなぁなんて思っていました。
それからは、毎週土曜日の王様のブランチを楽しみにするようになっていました。
やはり、私が見込んだだけあって、その後色々な番組で見るようになり、学生時代にバスケをやっていただけあって、アスリート系の番組でも身体能力の高さを見せてくれていました。
ちなみに私も学生時代はバスケをやっていたので、勝手に親近感が湧いていました(笑)。

そして、今年の9月5日にサンドラの企画で始球式をやるというのを知って、やはり愛知県出身なのでドラゴンズファンなんだろうと、またまた勝手に親近感が湧いていました(笑)。
始球式の結果はブログ等で知っていましたが、最近映像を見て、球速こそ出なかったですが、すげぇ!と唸ってしまいました(笑)。
この企画はこれで終わらないと思うので、まずは85km超えを目指して頑張って欲しいと思います。

a0108783_21523475.jpg


やはり、ユニフォーマーとしては背中が気になるわけで・・・(笑)。
中日新聞のワッペンもNPBマークも恐らく無いですが、文字バランスの良さから、刺繍はプロモデルのものと同じだろうと想像します。
実際に85番を着けているのは辻2軍監督ですが、この水野裕子モデルの85番も良いなぁなんて思ったりしてます(笑)。

a0108783_2152493.jpg


そういえば、頼んでたプロモデルがまだ来ないなぁ・・・。
[PR]
by okatake3 | 2007-12-20 22:21 | 中日ドラゴンズ

一夜明け・・・

53年ぶりの日本一から一夜明け、朝、コンビニへスポーツ紙を買いに行きました。

a0108783_2319693.jpg


一応、ライバル関係にある報知、デイリーも買っておきました(笑)。
まだ全部読んでいませんが、昨日の投手交代に関する記事が多いように思います。
公の場で批判するのは構いませんが、発言には責任を持って欲しいと思います。
特にや○み○る、玉○正○

全部読むのは大変ですが、今日、明日でゆっくり余韻に浸りながら読みたいと思います。
[PR]
by okatake3 | 2007-11-02 23:28 | 中日ドラゴンズ

戦力外通告・・・

遂にドラゴンズの戦力外通告が発表されました。

デニー投手
三沢興一投手
石川賢投手
樋口龍美投手
鎌田圭司内野手
金本明博内野手

デニーは非公式に発表されており、ナゴヤドームで最終登板を果しましたが、他の選手は出場機会はありませんでした。
この時期に戦力外通告されるんだから当たり前か?

ある程度予想出来た面子ですが、鎌田は意外だった気がしますね。
今年1軍での出場もありましたが、内野手は森岡、沢井、柳田、岩崎らが1軍でも結果を残していますが、鎌田は目立った活躍はありませんでしたからね。
(森岡は今年は1軍で1安打ながら、プロ初ホームランを記録、沢井は開幕戦でダメ押しタイムリー、柳田は杉内からプロ初ホームラン、岩崎は終盤の大事な時期に1軍昇格)
ノムさんが評価してる選手だったので、楽天入りはあるのでしょうか?

他には今年育成選手登録問題で揉めた金本も戦力外。
今度こそ育成選手での契約になるのでしょうか?
育成選手として契約されるとしたら、何とか這い上がって来て欲しいと思います。

投手では三沢は今年獲った時点で戦力外→フロント入りは何となく予想してました。
ここ最近早稲田出身の選手がいませんでしたし、斎藤君を獲る為に必要なんでしょう。
って、まだフロント入りが決まったわけではないですね(笑)。

樋口、石川は上位指名ながら結果を出せませんでした。
特に樋口は自由枠での入団ながら、故障もあり、3年間1軍登板無しでは仕方無いですね。
終盤2軍で好投したというニュースも入ってきましたが、来年戦力になれないと判断されてしまったのでしょう・・・。
石川は八戸大で同期の川島が活躍する中、1軍では思うような活躍は出来ませんでした。
川島もケガに苦しみながら頑張っているので、石川にも頑張って欲しいと密かに思っていましたが・・・。

そして、デニーは落合英二に代わるムードメーカーとしての働きは大きかったと思います。
40歳であれだけ投げられるならまだまだ出来ると思いますし、肩が出来るのが早いので、中継ぎの弱いチームであればまだまだ活躍出来ると思います。
本人も現役続行か引退かは明言していませんが、出来る事なら続けて欲しいと思いますね。

これが恐らく第1弾で、第2弾もあると思います。
名前が挙がるだろうという選手がまだ出ていませんし、日本シリーズ40人枠に登録されている選手もウカウカ出来ませんね。
フェニックスリーグに行ってる選手も、日本シリーズに出てる選手も、頑張ってアピールしてもらいたいと思います。

とりあえず、不謹慎ではありますが、今回空く番号は21(樋口)、36(デニー)、54(鎌田)、58(石川)、65(金本)、70(三沢)です。
来年これらの番号を誰が着けるのか気になります。

注目は石川の前に大西が付けていた58番ですね。
未だに大西のプロモデルを着た人を見かけますし、やはり58番をメジャーな番号に押し上げたのは大西だと思います。
この58番を高校通算58本塁打の赤坂が付けたら面白いなと思います。
赤坂が58番なら来年のユニ作成候補です(笑)。

ロンドンっ子樋口がそのまま21番だとしたら、樋口のユニを持ってる人は喜ばしいのでしょうか(笑)?
まぁ、3巡目の高卒ルーキーに21番ってのは良すぎると思うので、実現は難しいでしょうね。
大社ドラフト1巡目で愛工大の長谷部が獲れれば21番を与えるんですかね?

まぁ、こんな事を考えても思い通りにはいかないでしょうし、予想も出来ない番号シャッフルもあるでしょうから、安心出来ないのが現状ですね(笑)。
とりあえず、今年誰のホームユニを作るか、早く決めなくては・・・。
田中幸雄のユニや関川ユニも欲しい!
[PR]
by okatake3 | 2007-10-29 23:59 | 中日ドラゴンズ

ペナントレース終了。

とりあえず、ペナントレース終了です。
惜しくも?2位に終わったドラゴンズですが、連覇は逃したものの、最大の目標である日本一のチャンスがまだ残っています。
シーズン1位でCSに進まなきゃ価値が無い!と思っていましたが、そんな事も言ってられない。
とりあえず、日本一になる為に、CSは何としても勝ち上がってもらわなければ。

今日はハマスタにて観戦。
単なる消化試合なのに、結構集まってましたね。
皆、暇人なのか?

今日のスタメンはサプライズでした。
写真を撮るのを忘れてしまったのが痛い・・・。

3番 レフト 新井!
6番 ライト ビョン!
7番 センター 平田!
この外野でCS大丈夫か?

楽しみにしてた3番新井も、2打席目に死球を受けて途中交代(涙)。
しかし、大事に至らなかったようで良かった。

試合は一進一退の攻防も、タイロンのタイムリーエラーで勝ち越される。
森野は頑張っていたが、逆転までは至らない・・・。

最終回、クルーンを攻めて、ノリのタイムリーで1点返すも、反撃はそこまで。
最終戦を勝利で飾る事が出来なかった。
CS大丈夫なのか・・・?

まぁ、悪いところが全て出たって事で、開き直っていこう!

スタメンの写真とか試合終了後の写真は無いが、こんな写真ならある。

世界股に掛けたその技を

a0108783_22313699.jpg


この一振りで見せてやれ

a0108783_22314963.jpg


一打に賭ける男

a0108783_2232239.jpg


打てよ 打てよ イビョンギュ
[PR]
by okatake3 | 2007-10-07 23:59 | 07観戦記

日本一!

と言ってもファームの話ですが・・・。
崖っぷちの1軍の刺激になれば良いんですけど・・・。

a0108783_1462580.jpg


それにしても、辻監督1年目にして日本一はお見事!
さすがは常勝西武の中心選手として活躍して来たお方である。

a0108783_215122.jpg


ファームはユニ作成候補の宝庫であり(笑)、山形まで応援に行く事も考えましたが、さすがに行けませんでした・・・。
ナゴ球なら本格的に検討したかも知れません(笑)。

試合は結果とスポーツニュースでしか見ていないわけですが、読売の1軍のお株を奪う一発攻勢だったようです。

1発目は剛裕!
追撃の1発!

a0108783_1463861.jpg


今年は1軍で神宮でのプロ初ホームラン(私が観戦した試合で!)、そして1番目立ったのがナゴヤドームでのサヨナラスリーランでしょう。
1軍で目立った活躍をして、ファームでは打って当然と思われる立場できっちり結果を出すあたりはさすがですね。

本日の公示でナベ、一樹が2軍落ち。
1軍の上がる1人は剛裕であるのは確実でしょう!
英智がケガで離脱して苦しいチーム状況ですし、スタメン出場の機会があれば、今日のような豪快な1発を打って欲しいですね!!!

2発目は森岡!
逆転ツーラン!

a0108783_245430.jpg


今年は1軍でプロ初ホームランを打ったものの、スタメン出場の機会が1試合しかなく・・・。
現在、1軍には荒木、井端のバックアップがおらず、何かあった時には森野が埋めるといった状況となっています。
昨年の千葉マリンでの交流戦でスタメン出場した試合を見ましたが、守備力は1軍レベルにあると思います。
打撃もファームでは敵無しの状態なので、あとは1軍で結果を出すのみというところまで来てると思います。
アライバコンビのバックアップというのはここ数年の課題ですが、1番手は間違いなく森岡だと思います!
ユニ作成候補ですし(笑)、頑張って欲しい選手です!

3発目は平田!
ダメ押しツーラン!

a0108783_25149.jpg


昨年は1軍登録されましたが、今年は外野手が苦しい中でも登録無し。
先日昇格した中村公治がいればスタメン出場も無かったかも知れません。
打順も7番と、高校時代の活躍を考えれば物足りないですが、やはり何かを持ってるんでしょう。
来年には後輩の中田翔君もプロに入ってくると思います。
後輩に負けない活躍に期待!

結果は7-2でドラゴンズの勝利!
MVPは先発・川井の後を受け継いで、5イニングを0点に抑えた吉見が選ばれた。

そして、ファーム選手権には出場していないが、気になる選手であるチェン・・・。

a0108783_1464835.jpg


先日のウエスタン最終戦では143kmを出した模様。
ケガの影響で育成選手登録となっているが、2005年のハマスタでナベのタイムリーで勝ち越した後にプロ初セーブを挙げている逸材だ。
この調子でいけば、来年は再び支配下選手登録の可能性も・・・。
となると、現在付けている203番は今年限りか?
そういう事であれば、一気にユニ作成候補になる可能性も(笑)。
2005年は31番、2006年は28番と良い番号を付けていましたが、現在、31番は森野、28番は田中が付けており、どちらかを再び付けるという可能性は低いでしょう。
1年目の2004年は74番でしたが、登録される場合はそれに匹敵する大きい番号になる事が予想されます。
それであれば、203番の方が良いかも知れません(笑)。
そんな理由でユニ作成候補になるのもどうかと思いますが、222番のE・ラミレス同様、気になる存在ではあります(笑)。

こんな感じでユニの話に脱線しましたが(笑)、一足先にファームが日本一となりました。
1軍も最終目標は当然日本一ですが、まずはリーグ優勝を目指して欲しいです!

他力本願となってしまいますが、読売と対戦するヤクルト、横浜には最後の意地を見せて欲しいですね!
共に阪神を3タテしましたから、読売相手にも死に物狂いでいって欲しいです。
特に横浜はまだCS進出の可能性も残っていますし、工藤の先発が予想されます。
(私が勝手に予想しました(笑))
ここへ来て、古巣に意地の投球をしてくれたら格好良いと思います。
山崎じゃないけど、名古屋の意地を見せろ!
[PR]
by okatake3 | 2007-09-29 23:59 | 中日ドラゴンズ
質の悪いユニ第2弾(笑)。
先日紹介したホーム用は2004年、今回紹介するビジター用は2005年。
やはり、ホームとビジター両方取り揃えておいた方が良いだろうという事で購入。

a0108783_1903339.jpg


文字バランスは相変わらず最悪。
しかし、生地は少しだけ進化していて、メッシュの穴が細かくなっています。
まぁ、ビジターのプロモデルを手にした今となっては、着る機会は無いでしょう(笑)。

このユニを購入したのは2005年ですが、2005年はドラゴンズにとっても立浪にとっても苦しいシーズンでした。
しかし、そんな中でも2005年7月9日、ナゴヤドームで行われた阪神戦を観戦した際、人生初となるサヨナラ勝ち、しかもサヨナラホームランを打ったのが立浪でしたので、その日は最高の1日でした!

しかし、その日は前回紹介したホーム用のユニを着てました(笑)。
後日ビジター用を購入してからは、関東での観戦が多かったので、ビジター用ユニを着用する事が増えていったと思います。
このユニも前回紹介したホーム用ユニと同様、私のユニの歴史には欠かせないですね。
でも、何となくこのユニを着てた時は勝率が悪い気がするんですよね(笑)。
どちらかと言うとホームのユニを着ていた方が勝率が良い気がします。
そういう事もあって、ビジターに偏らずにホーム用も同じように購入してるのかも知れません。
となると、今度はホーム用のプロモデルを購入しなければならないですね(笑)。
[PR]
by okatake3 | 2007-09-15 19:33 | ユニフォーム
岩瀬が通算150セーブ達成!
通算6人目だそうです。
他の達成者は江夏、佐々木、高津、小林雅、豊田。
歴史に名を残すストッパーばかりです。
江夏以外は90年代以降に活躍した選手ですが、各球団12人のストッパーがいる中で、150セーブを記録した選手がこれしかいないというのも、この記録の価値が高いという証拠ですね。
実質岩瀬がストッパーに定着したのが2004年なので、たった4年での150セーブ達成というのは驚異的ですよね。
2004年こそ開幕直前のケガで不調だったので数字は伸びなかったですが、2005年、2006年と連続40セーブの金字塔を打ち立て、今年も40セーブ以上いくと思われます。

私は去年の100セーブの試合を観戦しましたが、近いうちに達成するであろう200セーブの試合も観戦出来たらと思います。

というわけで、岩瀬のヘンリーネックTシャツを紹介しておきましょう。

a0108783_001521.jpg


こちらは2005年の終盤に購入。
もしかしたら、大魔神のセーブ記録を更新出来るかなって頃ですね。

ここ数年で中継ぎ投手が注目を浴びる事になりましたが、その元祖が私の中では岩瀬なんですよね。
球場で頻繁に観戦するようになったのが2001年なんですが、1番見たい投手は岩瀬でした。
そんなわけで、好きな投手の1人である岩瀬のユニを買うというのは自然な流れだったんですよね。
前の紹介した2000年のトレユニの前に購入したのがこのヘンリーネックです。
前が開かないタイプなのであまり好きじゃないんですが(苦笑)、2006年のオールスターに着ていったりしたユニですね。

やはり、岩瀬がいなきゃ日本一はありえないと思います。
今年は不振で負け数も多いですが、まだまだやってもらわなきゃ困りますね!
[PR]
by okatake3 | 2007-09-10 00:33 | ユニフォーム
今日は欠場のタイロンに代わって、ノリが移籍後初4番!
そして決勝タイムリー!!!

今週の週ベの記事でタイロン欠場時に4試合4番を打ったという記事がありましたが、孝介の間違い!
しっかりしろよ、週べ・・・。
山崎武司を山崎武史って書いてるし(笑)。

そんなわけで(どういうわけで?)、以前勢いで買ったノリの205番Tシャツを紹介しましょうか。

a0108783_2245011.jpg


未だに封は開けてません(笑)。
まぁ、いずれ球場で着る事になるでしょう。
つーか、暑い季節は終わるのに、わざわざTシャツ1枚で観戦する必要があるか疑問だが・・・(笑)。

封を開けるのが面倒だったので、正面の画像がオンラインショップから(笑)。

a0108783_225422.jpg


たまに球場で205番時代のプロモデルを着てる人を見かけますが、よくあの短期間に注文する決心がついたなぁと感心しますねぇ。
だって、届く頃には新しい番号に変わってる事も予想出来ましたから(笑)。
でも、99番より205番の方が格好良いと思いますので、その選択は正しかったんだと思います。
今となってはもう手に入りませんから貴重ですよね。

私もクルスの220番を作ろうと一瞬思いましたが、ただの目立ちたがり屋になりそうだったので辞めておきました(笑)。
機会があれば育成選手のユニを作りたいと思いますが、プロモデルで作るのは相当勇気がいりますね(笑)。
[PR]
by okatake3 | 2007-09-08 22:21 | 野球グッズ
今回は前回の北海道繋がりで奈良原ユニ。
もちろんドラゴンズ時代。
しかも今はもう手に入らない95番。
(厳密には作ろうと思えば作れるが、あえて作る人もいないでしょう(笑))

a0108783_143852.jpg


こちらは文字バランスがイマイチなんですよね。
英智ユニは同じレプリカですが、そんなに文字バランスは悪くないんです。
(以前の携帯の画像で画質が悪いですが・・・)

a0108783_1172573.jpg


レプリカの悪いところは、文字バランスの悪さですね。
HIDENORIのようにたまたま文字バランスの良い(とは言っても、プロモデルとは雲泥の差・・・)選手もいますが、文字数が少なかったり、多かったりするとバランスが悪くなるようです。
まぁ、2005年以前のユニに比べればだいぶ良くなってはいますが・・・。
2005年以前のユニはまた今度紹介する事にします。

そして、何故か持っているハムの奈良原Tシャツ。
某オークションで2,000円ぐらいで購入。
球場に着て行った事はありません(笑)。

a0108783_182148.jpg


ハムのレプリカは高い(番号無しで7,140円、番号入りだと9,240円)ので、Tシャツ(3,150円)を着てる人も多いですね。
以前売っていたドラゴンズのヘンリーネックが3,675円でしたから、そう考えるとハムグッズは高いですよね・・・。
北海道ユニも7,000円ぐらいなら買わなかったなぁ・・・(笑)。
[PR]
by okatake3 | 2007-09-08 01:30 | ユニフォーム