今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もうだいぶ前の話になりますが、11/29に中日ドラゴンズの2008ファン感謝デーに行って来ました。

a0108783_22331449.jpg


チケットは日頃お世話になっている天下御免@ALLさんに譲って頂きました!
ありがとうございます!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-12-07 22:35 | 中日ドラゴンズ

ノリFA宣言

皆さんも話題にされていますが、ノリがFA宣言という吃驚するニュースが入って来ました。
残念な気持ちはありますが、悲しいという気持ちはそんなに無いですね。

上田引退>森岡戦力外>ノリFA>タイロン退団>>>>>憲伸FAって感じでしょうか(笑)。

近鉄時代の恩師梨田監督の日本ハム、ドラゴンズにいた選手が数多く活躍している楽天が獲得に動くという報道もありますので、移籍しても頑張って欲しいと思います。
ユニも欲しいし(笑)。
ドラゴンズではチームバッティングを求められる事が多かったですが、再びパ・リーグで豪快なフルスイングを見せて欲しいと思います。

見せろ!紀洋!フルスイング!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

もっと色々書きたかったですが、今日は疲れてるのでこれぐらいで(^^;
シーズンオフという事で、これからはユニの話題も色々書きたいと思っています。
[PR]
by okatake3 | 2008-11-16 01:09 | 中日ドラゴンズ
いよいよCS第2ステージ開幕です!

a0108783_0235374.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-22 23:59 | 08観戦記
今日は久々に東京ドームに行って来ました。

a0108783_3391817.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-04 23:59 | 08観戦記
今日も神宮に行って来ました!
今日も張り切って17時20分には球場到着です。

まずは写真撮影。

昨日のリベンジとなる、デニー&ジョニー。
お笑いの人では無い(笑)。

a0108783_23301030.jpg


今年は神宮で数回しか観戦していませんが、その度「デニーだ!」と思いつつも、携帯だとピントが合わないので、写真を撮れるタイミングはありませんでした。
今年に入ってニッポン放送を聞いた事がありませんが(いつも忘れてる・笑)、デニーが解説の時に聞いてみたいですね!

そして、これまた昨日に続きすぽると!
今日は本田朋子も一緒です。

a0108783_23303661.jpg


試合前のキャッチボール風景。

a0108783_21315970.jpg


森岡も元気にキャッチボール。
今日から合流の英智もいます。
合流即スタメンはあるか?

スタメン発表の前に、ヤクルトの新商品の発表。
と言っても飲み物ではない(笑)。

a0108783_21325958.jpg


画像ではわかりませんが、帽子のロゴマークが光ります!
詳しくはオフィシャルサイトで!
って、ワシは球団広報か(笑)。

暫くしてスタメン発表。

a0108783_213788.jpg


今日もノリはお休み。
そして、小池さんとデ ラ ロサの打順を入れ替え。
先発は小笠原と館山。
館山も苦手なんだよなぁ。

ドラゴンズの控え野手の1部。

a0108783_2139139.jpg


とにかく森岡頑張れ!
「デ ラ ロサ」の表記が「デラロサ」なのが残念です(笑)。
って、そんな事はどうでも良い(笑)?

今日の始球式は小池さん。
と言っても、小池百合子衆議院議員。

a0108783_2145528.jpg


ブーイングしてる人や、「麻生に負けるな!」って言ってる人がいました。
どうなるんでしょうねぇ?
投球はなかなか良かったですよ。

まもなく試合開始。
1回表、いきなり四球2つでチャンスを貰うも、3,4,5番がまたもや凡退。
ビョンの当たりは惜しかったですが、バントで良かったんちゃう?
まぁ結果論ですが。

1回裏、福地がいきなりツーベース、宮本も続いて(北京で打てよ・・・)、いきなり2,3塁のピンチ。
怖い怖い青木を何とか打ち取るも、年俸9,000,000円の4番畠山にきっちり犠牲フライを打たれる。
さすがは4番。
うちの600,000,000円の4番は・・・。

a0108783_21544948.jpg


そして4回表、打席に立つ3番李炳圭に「働け!」コールが自分から(笑)。
そしたら同点ホームラン!

a0108783_21583171.jpg


ファンからの声援に応える李炳圭。

a0108783_21585522.jpg


しかし5回、またも5回、大量失点。
ガサーラKO、今日1軍合流の斉藤も1発を浴び、計6失点。
昨日の再現か?
嗚呼・・・。

a0108783_2205889.jpg


しかし、今日のドラゴンズは違う?
6回、2番荒木に再び「働け!」コール、そしたらライト前ヒット!
3番ビョンは凡退するも(やっぱ働けコールが必要か?)、4番タイロンにまたまた「働け!」コールでセンター前タイムリー!!

a0108783_2251392.jpg


そして、ベンちゃんも続き、ここから代打攻勢。
先陣はこの日スタメン落ちしていた中村紀。
ノリも続いて、次は早くも代打の切り札・立浪様の登場です!

a0108783_227395.jpg


立浪は期待に応えるタイムリー!!
さすがだ。

代打攻勢はまだまだ続く。
谷繁のところで代打森岡!
この日の自分は森岡ユニだったので、脱いで掲げて応援してましたよ!
しかし、浅いライトフライでサードのタイロンが生還出来ず、嗚呼・・・。
続いて代打平田が登場するも三振に倒れ、2点止まり・・・。

a0108783_2282375.jpg


暫くして7回裏、ヤクルトのラッキーセブン。
踊るつばみ。

a0108783_22151059.jpg


ピンクの傘も売られているのか知りませんが、この日着ていた修学旅行生がたくさん持っていました。

そして、気付けば岩瀬が投球練習してるではありませんか!
さすがに今日は出番は無いか(笑)。

a0108783_22201918.jpg


そして9回、ヤクルトは大人気なくセーブの付かない場面で林が登場。
そして、1アウト後、代打英智が登場!
やはりユニフォームを着てる人も多く、人気は絶大。

a0108783_2222420.jpg


打ちました!!

a0108783_22225120.jpg


しかし、センターフライに終わる。
2アウト後、1番森野が意地のセンター前ヒットを打つも、2番荒木が倒れ、試合終了。

WIN!
ヤクルトが・・・(涙)。

a0108783_2225215.jpg


まさかの連敗・・・。
タダ券だったので怒り半減ですが(笑)。

次の関東での試合は9/12~14のハマスタなんですが、所用で行けません。
その代わり、9/15のナゴドでの阪神戦を観戦します!
どうやら消化試合にはなってなさそうなので、楽しみにしています。

ユニについてですが、相変わらずレフドラはマニアックなユニが多いですねぇ。
遂に小池のプロモデルを見ましたし、レプリカでもいそうでいなかった斉藤がいたり、岩崎も2人見ました。
他にもいたような気がしますが、忘れました(笑)。

そして、今年の上田のレプリカを見ましたが、文字バランスが素晴らしい!!
文字の大きさや細さもプロモデルにかなり近いです。
それだけに、小池のレプリカは・・・悔しいです!!

そして当たり前ですが、小池のプロモデルの文字の並びは完璧でしたね。
そして新たな発見なのですが、文字の大きさは4文字の選手と同じで、井端や荒木や岩瀬もそうなんじゃないかなと思いました。
それを並べているので、文字が結構詰まってる印象がありました。

あと気になるのは、Iが入る6文字の選手(森野や平田など)と、Iが入る5文字の選手では、文字の大きさはどうなんだろうって事なんですが、やっぱり同じなんですかね?
1度並べて見てみたいですが、そんなに買う余裕は無いなぁ(笑)。

あとはレプリカのグレーゾーンが若干わかった気がします(笑)。

Iが入る6文字・・・○(大きい文字)
Iが入らない6文字(堂上、金剛など)・・・×(大きい文字・・・プロモデルは小さい文字)
Iが2つ入る7文字(岩崎、清水など)・・・×(大きい文字・・・プロモデルは小さい文字)

あと、Iが1つ入る7文字(森岡など)がどっちか気になるのですが、自分は買わないので気にする事も無いですかね(笑)?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-09-03 23:42 | 08観戦記
今日は約1ヶ月ぶりの東京ドームでの観戦です。
憲伸が3連発打たれた試合を見た人にとっては今日こそ勝ちたいって思いで来てたと思いますが、その前の2試合しか見ていない自分にとっては、「勝って当たり前」って感じでした(笑)。
自分が観戦に行って負けるまでは強気の姿勢を崩さずにいきたいと思います(笑)。

この日は仕事でしたが、少し早めに終わったのと、意外に近かった事もあり、ちょうど先発投手発表の頃に到着。
先発は川井と内海。
川井は3/18のオープン戦以来見る事になります。
あの時は四球を出しながらも0点に抑えていたので、今日も期待してます。

スタメンはこちら・・・と写真を載せようと思っていましたが、後で撮っていない事に気付きました(笑)。
何故忘れたかというと、下の和田と一樹の写真や、周りの観客のプロモデルとかレアユニを写真に収めていた為、すっかり忘れていました(笑)。
その写真も微妙なものが多かった為、今回は載せない事にします。
楽しみにしてた方はすみませんでした(笑)。

和田と一樹

a0108783_23531392.jpg


今回初めて見たプロモデルは平井のホームです。
長年在籍してずっと1軍で活躍しているわりには、ユニを着てる人ってあまりいないんですよね。
自分の記憶だと36番の時代で1人、33番になっても2人ぐらいしか見た事がありません。
なので、今回プロモデルを見た時は思わず「おぉ!」と思いましたが、写真は撮れませんでした(苦笑)。

他には、この日が英智の誕生日だったかどうかは知りませんが、英智の24番のプロモデルを着ている人(いずれもビジター)を2,3人見かけました。
改めて思ったのは、この時期にユニを買う時は新入団選手か、背番号が変わった選手の方が目立って良いなぁって思いました(笑)。
来年の参考にしたいと思います。

試合の方は正直よくわからない展開でした(笑)。
振り返るのが大変なぐらい色々な事があったと思います。

まず最初に試合が動いたのが2回裏1アウト2,3塁になり、8番加藤を迎える前に、川井が故障?の為にベンチへ・・・。
その後暫くして戻って来ましたが、いきなりワイルドピッチで失点。
その後、加藤にセンターにはじき返され、森野が追い付くも取れずに2点目。
この2点で終わった事が後々大きかったんではないかなと思います。

ドラゴンズの反撃は4回、1アウト後、3~6番の4連打であっという間に同点!
一気に逆転といきたかったですが、ビョンが三振、谷繁がフォアボールで2死満塁!
ここでピッチャー川井の打順ですが、代打の切り札立浪が早くも登場!!!
ツースリーまで粘るも、最後は見逃し三振・・・。
久々のサプライズ采配でしたが、惜しくも実らず残念でした。
明日に期待しましょう!

そして、その裏出て来たのは、明日の先発と思われていた小笠原!
簡単に2アウトを取り、この日は球も走っているように見えたので大丈夫と思ったら、打撃好調のキムタクにライトスタンド最前列に運ばれてしまいます。
つーか、東京ドーム狭すぎ!!

しかし、がっかりする間もなく5回表に再び試合が動きます。
最近調子が上向きのアライバの連打でノーアウト1,2塁、森野はフリーで打たせると思いきや送りバントで1アウト2,3塁で4番タイロンを迎えるも三振・・・。
しかし、この日のドラゴンズはここからがいつもと違います。
5番和田のレフト前タイムリーで逆転!
そして、6番ノリが文句無しでレフトに叩き込み駄目押しの6点目!
4番が打たなくてもこの5,6番がいるので心強いですね。

これでほぼ決まりなので、途中の動きは省略(笑)。

9回は点は入らなかったものの、和田のヒットで代走で出て来た英智が自分の誕生日を祝う盗塁を決める。

その裏守備に就く英智。
Happy birthday HIDENORI!

a0108783_2353269.jpg


9回裏は3点差だったので岩瀬が登場するも、いきなり連打で1,3塁、代走小坂が盗塁を決めて2,3塁に・・・。
しかし、そこからが岩瀬の真骨頂です。
谷ヤワラをピッチャーゴロ、キムタクをショートフライに打ち取り、ここで加藤のところで、この日スタメンから外れていた代打阿部が登場。
ここで落合監督がマウンドへ行き、岩瀬と谷繁と相談して敬遠を決めたようです。
打率.210の打者を敬遠って・・・(笑)、と思いましたが、最近打撃が上向きですし、満塁策を取った方が守りやすいので、この作戦は良かったと思います。
この辺は素人が突っ込むところじゃないですね(笑)。
そして、既にベンチに選手が残ってるのか?と思われた巨人ですが、ここで代打には今シーズン初打席の鈴木が右打席へ。
鈴木は高校時代は右打ちで、プロに入ってスイッチに転向し、一昨年か昨年までは左打席のみだったと思いますが、再びスイッチに戻したと記憶しています。
そんな鈴木に岩瀬が打たれるはずもなく、良い当たりでしたがセカンドライナーでゲームセット!

最終スコアはこんな感じ。

a0108783_2353449.jpg


4番が打たなくても5,6番で6打点で勝負を決めれるあたりが、今年のドラゴンズの強さだと思います。
4番が打てばもっと楽に勝てると思いますが、暑い季節になればタイロンの身体の切れも良くなると思いますので、大爆発に期待しましょう!

土曜日は元々は仕事の予定で観戦の予定はありませんでしたが、急遽休みになってしまいました。
しかし、NHKで中継もあるので、TV観戦しようと思っています。
自分が行かないので負けないか不安ですが(笑)、今回は3タテしてくれるでしょう!

とりあえず日曜日は観戦に行きますので、また勝ってくれる事を期待します!!!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-09 23:57 | 08観戦記
今日は2008年公式戦初観戦の日です。
オープン戦を1試合観戦してウォーミングアップは完了していますので(笑)、気分的には盛り上がりもありつつ、落ち着きもあるって感じです。

はりきって16時に行って打撃練習を見ようと思っていましたが、昼寝のしすぎ(笑)、仕事の電話、電車の強風による遅れ等、色々な事が重なって、結局は17時20分頃の球場入りとなりました。
とりあえずスタメン発表には間に合ったので良かったです。
しかし、今日は読売の本拠地開幕戦という事で、セレモニーをやっていた関係で、スタメン発表は17時45分頃でした。

それまでに観戦仲間が来ず、自分は1人で暇を持て余していたんですが、隣にいた家族連れの方に話し掛けられ、色々と談笑しておりました。
岐阜から遥々遠征されたとの事で、開幕戦の事やこれまでの観戦歴等の話をしていました。
ビジターユニが多い中、ホームの柳田ユニを着ていたので目立っていたようです(笑)。

スタメンはサプライズ無しで予想通り。
先発は中田と上原。

a0108783_022397.jpg


和田がノーヒット、ノリと森野が好調という事で、打線の入れ替えも、もしかしたらあると思いきや、開幕3連戦と同じメンバーでしたね。
今年は五輪期間以外はよほどの事が無い限り入れ替えは無いんでしょう。

読売は阿部が戻ってほぼベストメンバーに。
期待の若手の坂本は8番ショート。
身体が強そうなので、今年1年使ったらかなり成長しそうですね。
五輪に由伸が呼ばれるようであれば、五輪期間は1番で使っても面白いと思います。
ドラフトで先に指名された直倫も頑張れ!

試合は序盤は苦しい展開。
いつもの中田か・・・と思いきや、3回以降は立ち直って来ました。
結果的には3回以降は上原の微妙な内野安打1本だけに抑えました。

打線は4回にタイロンのタイムリーが出て1点返すも、和田・ノリ連続三振で後続かず・・・。

そして6回、井端のヒットの後に、ここまで2三振の3番イビョンギュ。
今日は全然タイミングが合ってないなぁと思っていたら、なんと同点ツーラン!
去年までの頼りないビョンではなく、ビョン様と呼ぶに相応しい活躍でした(笑)。

そしてこの日1番嬉しかったのは、和田の移籍後初ヒットです!
ドラゴンズに入りたくて、FA宣言して給料がダウンしても移籍して来た男の初ヒットという事で、レフトスタンドも歓喜の声が絶えなかったですね。

a0108783_023769.jpg


↑レフトを守る後姿も格好良いです。
次は移籍後初ホームランお願いします。

そして、同点のまま9回へ。
読売は上原が交代するのかな?と思いきや続投でした。
リリーフはヤクルト戦で総崩れなので信頼されていないんでしょう。

9回はこの日ノーヒットの6番ノリから。
ヒットで繋いで代打立浪の勝ち越しタイムリーという構想を描く間もなく、打球はレフトスタンドへ!!!
文句無しの勝ち越しホームランでした。
今年のノリは気分に余裕があるので去年以上にやってくれそうですね。
今のところ代表候補に入っていませんが、活躍しすぎて北京に連れて行かれないか心配です(笑)。

そして、森野が続いて谷繁が送って、皆が待っていた代打立浪登場!
ここで追加点が期待されましたが、制球の良い上原から四球を選んで後に繋ぎました。
この辺はさすがです。

しかし、荒木が開幕戦に続きサードゴロダブルプレーでチェンジ・・・。
1番荒木がやはりドラゴンズの今後の課題か・・・しっかりせい!

そして9回は岩瀬にチェンジ。
2アウト後、代打大道にライト前に運ばれるも、1番由伸のバットをへし折って試合終了!
荒木がセカンドへトス後に代走・鈴木尚と交錯してヒヤリとしましたが、何とか大丈夫だったようです。
決して荒木がケガしたら西川にチャンス!とかは思いませんでしたよ(笑)。

最終スコアは4-3。

a0108783_025111.jpg


スコアの割には短い試合でした。
中田が先発の時点で4時間超えは覚悟していましたが、中田も3回以降はテンポが良かったですね。
終盤にこの日最速と思われる149kmを出していましたので、立ち上がりさえ良ければ北京五輪に選ばれるだけの力はありますよね。
候補に入っていますが、活躍しても選ばれない事を祈りましょう(笑)。

この日も相変わらず応援団はいませんでしたが、ナゴドの試合を見た人はナゴドの試合よりまとまっているという評価でした。
席数が少ない分、精鋭が固まっていたというのも良かったんでしょう。
暫く応援団がいない中での応援となりますが、レフドラの皆様、頑張って行きましょう!
自分も鼻詰まりで苦しいですが頑張ります(笑)。

そして最後に気になる事が・・・。
前の方に「偶然だぞ!」というボードを持っている人が何人かいたので、何だ???と思っていましたが、シカゴカブスの開幕戦で孝介がヒットを打った時にこのボードを出している人がたくさんいたようですね。
本来「It's gonna happen!」で「何かが起こる…」って意味らしいんですが、誤変換で「偶然だぜ!」となったらしいですね。
最初はビョンに対して「偶然だぞ!」って言ってるんだと思っていました(笑)。

明日も観戦に行きますが、この際読売を5連敗させて、どん底に叩き落してやりましょう!
明日は昌の先発が予想されますが、昨年の2勝目を東京ドームで見届けていますので、今年の初勝利を見届けられたら嬉しいです!
もし先発がチェンや川井でも応援しますが、昌ならいつも以上に気合が入る事間違い無しです。
今のご時世で200勝というのも難しくなって来ていますので、昌には何とか200勝達成してもらいたいと思っています。
[PR]
by okatake3 | 2008-04-01 23:59 | 08観戦記

53年ぶりの日本一!!!

a0108783_21505590.jpg


いや~、遂にやりましたね!
53年ぶりの日本一!!!
ホントに長かったです・・・。

ドラゴンズファンになって20数年、この日をどれだけ待ちわびていた事か・・・。
万年最下位の阪神ですら1985年に日本一になっていますし、最近Bクラスの常連であるカープも1984年に、同じくBクラスの常連だった横浜も1998年に日本一になっています。
そして、パリーグでは2005年にロッテが31年ぶり、2006年には日本ハムが44年ぶりの日本一となり、気付けば近鉄、楽天を除いては、最も日本一から遠ざかる球団となってしまっていました。

上に挙げた球団は常に優勝争いしている球団ではない(なかった)チームが殆どですが、そのようなチームでも日本一になっているのに、常に優勝争いに加わり、昨年までの過去10年で3回日本シリーズに進んでいるのに勝てないドラゴンズはやはり勝負どころではダメなのかと、マイナスに考えるようになっていました。

しかし、今年は制度が変わって最初の年、ペナントでは2位で終わったものの、クライマックスシリーズが残っていました。
ここで第1ステージで阪神に2連勝、第2ステージで読売に3連勝と、圧倒的な強さで勝ち上がって来ました。
そこにはポストシーズンに弱かったドラゴンズの姿はありませんでした。

5連勝の勢いのまま日本シリーズに突入しましたが、初戦にダルビッシュの快投の前に打線が沈黙、1-3で破れてしまいました。
しかし、ダルビッシュが良すぎただけで悲観的になる事は無く、点の取り方も足を絡めたものでドラゴンズらしい点の取り方だったと思います。

2戦目で負けたら重苦しい雰囲気になるところでしたが、グリンの自滅からでしたが、ノリのタイムリーで勢いに乗り、8-1で勝利!
札幌ドームで日本シリーズ初勝利と、去年からの嫌な流れを断ち切る事が出来ました。

3戦目はナゴヤドームに戻って来て、いきなり大爆発!
初回に7連打を含む7点の猛攻で勝負を決めて9-1で勝利!
ホームに帰って来ての大歓声もチームを後押ししてくれたと思います。
シーズン中もこれぐらいの大歓声で迎えてくれたら・・・
健太も久々の登板で持ち味を出した良いピッチングだったと思います。

4戦目は接戦でしたが、相手のミスにも助けられて4-2で勝利!
ここでもノリがダメ押しのタイムリーを放つ!
身体はボロボロでもやる時はやる男だ!

そして、今日の第5戦。
先発は憲伸の予想もありましたが、私の予想通り山井でした。
山井も健太同様、CSでの登板は無く、不安要素もありましたが、シーズンでも無いようなナイスピッチング!
打線がダルビッシュから奪った虎の子の1点を守り抜きました。

そして、驚く事に、8回まで完全試合!
9回もそのままマウンドに登るだろうと誰もが思っていましたが、マウンドに上がったのは守護神・岩瀬でした・・・。
山井の完全試合にチャレンジするところを見たかったという気持ちもありますが、ここは日本一への最後のスリーアウト、1番確率の良い投手である岩瀬に託したのだと思います。
山井もベンチで納得の表情でしたし、後に尾を引くものではないと思っています。

批判的な意見も多いと思いますが、私はどちらでも選択としては間違っていないと思います。
ただ、日本シリーズでの完全試合というのを見てみたかった気もしますね・・・。
これが日本一のかかってた試合でなければ続投だったでしょうね。

最後は驚きの継投もありましたが、岩瀬が3人でピシャリと抑えて、継投での完全試合達成で日本一!
こんな最高の終わり方は無いと思います!
最後の最後に玄人好みの1-0の試合が出来るドラゴンズはホントに強いと思います!

山井が完全試合をやったらMVPは山井だったかも知れませんが、順当にノリが日本シリーズMVPに選ばれました。
開幕前の事を思えば、まさかここまで上り詰めるとは思ってもみませんでした。
皆がそうだったように、最初はノリの獲得はあまり賛成出来るものではありませんでした。
しかし、オープン戦から野球が出来る喜びを爆発させ、楽しそうに野球をやっていたのが印象的でした。
やがて、ナゴヤドームでは大歓声を受け、開幕戦では同点タイムリーを放ち、逆転タイムリーの立浪と共にお立ち台に上がった時の嬉しそうな顔は印象的でした。

そこからケガに苦しみながらも、途中から3番に定着し、時には繋ぎ役、時にはポイントゲッターと、ドラゴンズ打線には欠かせない選手となっていました。
CSからは森野と入れ替わりで5番に入りましたが、これが大成功!
タイロンとの勝負を避けてもノリがいるという事で、相手チームはタイロンと勝負せざるを得ない状況が生まれ、タイロンの活躍があったんだと思います。

そして日本シリーズでは、タイロンが本調子でない中、タイロンの分まで大活躍と、ホントに最後まで野球を楽しんでたんだなぁと思います。
MVP受賞インタビューでの涙が印象的でした。
ノリがいなければ日本一は無かったと素直に思います。

とりあえず、今日は日本一の余韻に浸りたいと思います。
明日の朝は早起きしてスポーツ新聞を買い占めなければなりませんね(笑)。

そして、次はアジアシリーズです!
東京ドームでの開催ですので、金土日に観戦に行く予定です!
(出来れば木曜日も最後の方には・・・)
今年は宣監督の三星ライオンズが出ないのが残念ですが、でもそんなの関係ねぇ!
とりあえず、1部主力は出れないかも知れませんが、何とかアジア一にもなって欲しいと思います。

見せろ!落合!アジア一!
[PR]
by okatake3 | 2007-11-01 22:02 | 中日ドラゴンズ

ありがとう!古田敦也!

注)私はヤクルトファンではありません(笑)。

今日は神宮に行って来ました。
まずはこんな感じでお出迎え。

a0108783_0171684.jpg


徐々に古田お別れモードに入っている。
古田が辞めるって言う前に、もっと盛り上げてやらな・・・。

試合はドラゴンズが一方的にリードする展開でした。
平田のどん詰まりのプロ初ヒットや、ノリの代打満塁ホームラン等で8-0でリード!
(ノリの前に代打で出た立浪が四球を選んだのが大きかった!Good Job!)

そして、今日のサプライズは何と言ってもライトビョン!
来日初のライトになるのだが、大丈夫なのだろうか・・・。

a0108783_033168.jpg


意外にもファインプレーっぽいのがいくつかあり、無難にこなしていた印象。
もしかしてCSでもライトに入る事があるのか???

ヤクルトに全く見せ場が無い中迎えた7回裏、福川に代わって代打オレ!
神宮がこの日1番の大歓声でした。

a0108783_0274385.jpg


写真なんかを撮ってたら、いつのまにヒット打ってた(笑)。

一塁上にいる古田。

a0108783_0284365.jpg


レフト側から「走れ!走れ!古田!」コールが(笑)。
盗塁は明日にとっておいてくれ!

そして、そのままマスクを被る事に。

a0108783_0312250.jpg


ホームベース上の古田。

a0108783_0321232.jpg


古田がマスクを被った途端、ドラゴンズのスコアにゼロが並ぶ。
今年は開幕で見た時に衰えたと思ったが、やはり古田は一流のキャッチャーだ。

そして、古田2度目の打席。

a0108783_0422534.jpg


空気の読める平井がストレート勝負で再びレフト前ヒット!
古田を2打数2安打で送り出す事が出来た。
そして、青木の内野安打を森野が悪送球で古田がホームイン!
(新井のエラーにも見えたが・・・ナベなら取れたか?)
最後にヤクルトに見せ場が出来て良かった。

試合は8-1でドラゴンズの勝利!

a0108783_0501245.jpg


ドラゴンズの見せ場が多かった試合ですが、やはり最大の見せ場は古田の「代打オレ」でしょうね。
この日はレフト、ライト関係無く、大声援でした。
明日はいよいよ引退試合です!
感動的なセレモニーに期待しましょう!!

記念のTシャツとか色々なグッズも売ってましたが、やはり気になるのはユニでした。
(ちなみにグッズ購入ページはこちら。)
売場を覗いたところ、普通のレプリカユニは置いていない模様でした。
(オンラインショップでも売り切れでした・・・)
古田の背ネームが漢字のユニ、ちょっと質が良さそうなTシャツなんかはありましたが、心くすぐられませんでした(笑)。
普通のレプリカがあったら買ってたかも知れません(笑)。
プロコレならまだ買える!

明日はハマスタへ行きます!
横浜は引退を表明している選手がいませんし、シーズン最終戦ではない為、今日より盛り上がらないかも知れませんね(笑)。
しかし、ドラゴンズのシーズン最終戦、何とか白星で終えて欲しいと思います!
[PR]
by okatake3 | 2007-10-06 23:59 | 07観戦記
今日は欠場のタイロンに代わって、ノリが移籍後初4番!
そして決勝タイムリー!!!

今週の週ベの記事でタイロン欠場時に4試合4番を打ったという記事がありましたが、孝介の間違い!
しっかりしろよ、週べ・・・。
山崎武司を山崎武史って書いてるし(笑)。

そんなわけで(どういうわけで?)、以前勢いで買ったノリの205番Tシャツを紹介しましょうか。

a0108783_2245011.jpg


未だに封は開けてません(笑)。
まぁ、いずれ球場で着る事になるでしょう。
つーか、暑い季節は終わるのに、わざわざTシャツ1枚で観戦する必要があるか疑問だが・・・(笑)。

封を開けるのが面倒だったので、正面の画像がオンラインショップから(笑)。

a0108783_225422.jpg


たまに球場で205番時代のプロモデルを着てる人を見かけますが、よくあの短期間に注文する決心がついたなぁと感心しますねぇ。
だって、届く頃には新しい番号に変わってる事も予想出来ましたから(笑)。
でも、99番より205番の方が格好良いと思いますので、その選択は正しかったんだと思います。
今となってはもう手に入りませんから貴重ですよね。

私もクルスの220番を作ろうと一瞬思いましたが、ただの目立ちたがり屋になりそうだったので辞めておきました(笑)。
機会があれば育成選手のユニを作りたいと思いますが、プロモデルで作るのは相当勇気がいりますね(笑)。
[PR]
by okatake3 | 2007-09-08 22:21 | 野球グッズ