今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いよいよCS第2ステージ開幕です!

a0108783_0235374.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-22 23:59 | 08観戦記

井端残留宣言!

中スポの記事はいつもネットで見てるんですが、嬉しい記事があったので、出掛けたついでにトーチュウを買ってみました。
勿論トーチュウでも井端残留の記事が1面。

a0108783_1542059.jpg


この時期の宣言が異例ですが、男らしい選択だと思いました。
ナ・リーグに行った選手にも見習って欲しかったものだ。
今や球界一のショートと言われる井端にも1,2年目のような時代があったので、ドラゴンズの若手達も諦めずに頑張ってもらいたいです。

普通の人なら、残留宣言が出た時点で暫くチームに残るのでプロモデルでも作ろうとか思う人もいると思いますが、自分の場合は逆に無いですね(笑)。
これで暫くは着ているユニランキング1位は井端でしょう。
数年後、レギュラー定着出来ず、横浜の佐伯や鈴木尚のように昔の番号に戻して心機一転って事になったら48番のプロモデルを買うかも知れませんが(笑)。

しかし、これでもまだ安心出来ない今年のドラゴンズ。
ノリは早々と残留宣言していますが、他にも昨年宣言しなかった岩瀬、今年取得済の憲伸、荒木、ルール改定で取得する事になる森野、清水将がいます。
1人でも多くの選手が残留してもらえたらと思っています。

そして、井端に続く活躍が期待される岩崎。
フレッシュオールスターでは唐川からツーベース&三盗!

a0108783_15421255.jpg


二遊間は森岡&柳田を推している自分が岩崎の記事を紹介するのも珍しいですが、日頃お世話になっている斜陽さんに喜んで頂ければと思い掲載しました(笑)。
1軍で活躍している唐川から打てた事は自信になると思いますし、足もアピール出来たので、五輪期間に限らず、今後も1軍での活躍の場があると思います。

森岡、柳田も負けずに頑張れ!

そして、五輪代表メンバーが抜けるという事で、大幅な選手の入れ替えがある模様。
その候補の中に堂上直の名前が!

a0108783_15422810.jpg


昨年の入団時には騒がれたものの、結局1軍試合出場無し。
同期のマー君や坂本が活躍していますが、1歩どころか相当差を付けられてると思います。
サードは不動のレギュラーとしてノリがいますが、ノリもあまり良い状態ではないだけに、ここでアピールして1軍初出場、初安打を目指して欲しいところです。

最後に200勝へ向けて今日か明日での登板が期待される山本昌。

a0108783_15424315.jpg


自分的には今日が誕生日なので昌が登板して200勝となったら間違い無くプロモデルを頼むんですが(笑)、中スポの予想では今日中田で明日が昌となっています。
こればっかりは自分ではどうも出来ないので、願うしかないですね。

そして、1つ寂しい記事が・・・。
清原が今季限りの引退を示唆しているという記事。
昨日のスポーツニュースでも見ましたが、ヒザの状態がかなり悪そうです。
今年は桑田、野茂と子供の頃から活躍してきた選手達が続々と引退表明していますが、やはりこういうニュースを目にすると寂しいものです。
しかし、今後こういうシーンを毎年見なければいけないのは辛いですね。
そして、その度に「プロモデル」と思う自分が怖いです(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-08-03 16:16 | 中日ドラゴンズ
8/1は横浜スタジアムでマツダオールスター2008第2戦が行われたので行って来ました。
長くなりそうなので、本編と番外編に分ける事にしました。

a0108783_23285435.jpg


開始前にホームランダービーが行われるとは知らず(笑)、のんびり行ったらG.G.佐藤が打っていました。
気付けば決勝進出。

決勝はラミレスvsG.G.佐藤。
ラミレスがいきなり7本も打った。
G.G.佐藤は1本(笑)。
優勝はラミレス。
おめでとう!

セレモニーが色々ありましたが、これは番外編で。
まもなくスタメン発表。
他球団は省略して(笑)、ドラゴンズの選手のみ紹介。

2番 ショート 井端

a0108783_23151097.jpg


3番 ファースト タイロン・ウッズ

a0108783_23153378.jpg


5番 レフト 和田

a0108783_2316126.jpg


9番 セカンド 荒木

a0108783_23162591.jpg


ピッチャー川上

a0108783_2317240.jpg


スタメン

a0108783_23171623.jpg


落合コーチ

a0108783_23173616.jpg


一応(笑)、原監督

a0108783_23175518.jpg


試合経過はあまり覚えていませんが(笑)、一応振り返ってみましょう。

初回、憲伸はあっさり3人で打ち取りました。
セも三者凡退。

2回表、パの4番山崎武司が打席へ。
憲伸が1番対戦を熱望していた相手だ。

a0108783_23284366.jpg


この勝負、ライトフライで憲伸に軍配。
オールスターならではって感じで良かった。
しかし、その後松中にソロホームランを浴びる。
さすが腐っても三冠王。

そして、ここからは主にドラ戦士の活躍をピックアップ(笑)。

3回、井端のタイムリーツーベースで同点!
タイロンのセカンドゴロを片岡が弾いて逆転!

4回、ベンちゃんセンター前ヒット!
その後、荒木が満塁からまさかの2点タイムリーでダメ押し!

5回、タイロンがライトへ得意のソロホームラン!
ベンちゃん、センターオーバーツーベース!
荒木がまさか、まさかの2打席連続タイムリーとなるツーベース!

そして、この日1番盛り上がった?場面、代打金本!

a0108783_23592444.jpg


何故か応援歌を覚えていたので歌っておきました。

6回、写真は無いものの、代打前田登場で、人生初スクワット!
超楽しかったです(笑)!
こちらも応援歌は完璧。

他には村田のファンファーレとか楽しみました。
他球団の応援を楽しめるのもオールスターの魅力。
でも、パ・リーグの応援の方が楽しそう(笑)。

7回表、ハマの守護神寺原登場!

a0108783_23583669.jpg


ダイエー時代にはオールスターに出た事が無いはずなので、意外にも初出場となる。
G.G.佐藤にヒットを打たれるも、無難に0点に抑えた。
後半戦もドラゴンズ戦以外で頑張れ!

7回裏、荒木が猛打賞となるライト前ヒット!
MVPいけるか?

8回、元ハマの守護神、クルーンが登場。
松中との対戦で161km、160kmを投げ込む。
(161kmは写真に撮れず^^;)

a0108783_08984.jpg


しかし、その160kmをレフト前に運ばれる。
代走ヒチョリ。
普通に戻ってた(笑)。
詳しくは番外編で。

その後、途中出場の日高が161kmをライトスタンドへぶち込む。
さすが打撃好調なだけある。

8回裏、この日4打数4安打の内川がセカンドライナーに倒れ、MVP争いが面白くなる。
まぁ、普通なら内川だろうか?

9回は、昨日に続き藤川が登場。
後ろで岩瀬が出ると言ってた奴がいましたが、岩瀬は選ばれてませんから・・・残念っ!(死語?)

そして、何故かファーストには荒木(笑)。
世界一守備範囲の広いファーストとして売り出すのか(笑)?

つーか、内川をファーストにして、荒木をライトでも良かったんちゃうんか?
まぁ、いいけど。

ファースト荒木、セカンド東出、ライト内川の2番トライアングル(笑)。

a0108783_0164323.jpg


最終スコア。
結果的にセ・リーグの圧勝でした。
やはり、俺が行ったから勝った(笑)?

a0108783_012720.jpg


MVPは4安打の内川ではなく、荒木でした!
他の賞については番外編にて。

a0108783_23292698.jpg


ご声援ありがとうございました!

a0108783_0125225.jpg


番外編へ続く・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-08-01 23:31 | 08観戦記
今日は西武ドームに行って来ました。
一昨年の交流戦以来2年振りです。
今日はオープン戦かよ!って寒さでした^^;
それでもドラゴンズファンはかなり集まっており、開門から少し遅れたら座るところが無いぐらいでした・・・。
それでも何とか隙間を入ってシートを敷く事が出来ました。

まもなくしてスタメン発表。

a0108783_15064.jpg


今日も3番タイロン、4番和田、5番中村紀のクリーンアップでした。
本来はビョンが3番に入る形が1番良いんですが、今の成績ではとても3番は任せられないので、奮起に期待したいですね。

今日は名古屋からドアラも来てました!

a0108783_152272.jpg


やはり、ドアラの人気は絶大ですね!!

a0108783_1524877.jpg


そして、去年まで在籍していた西武ドームに戻って来た和田ベンちゃん。

a0108783_1533042.jpg


ブーイングで迎えられましたが、そんなの関係ねぇ!

そして、早速1軍に登録された赤坂がブルペンで投球練習。
全然見えねぇ(笑)。

a0108783_15657.jpg


この日は登板の機会はありませんが、せっかくなので、高校時代育った埼玉での凱旋登板を果たして欲しいと思います。
明日に期待しましょう!

試合の方は、序盤は憲伸がピリっとせず、何度もピンチを迎えましたが、何とか最小失点で切り抜けてたって感じでした。
神宮で初回5失点という大失態を演じているだけに、不安いっぱいでした。

ドラゴンズの反撃は6回、ヒットの荒木を井端が右打ちで進めて3番タイロンが打席へ。
ここまで得点圏打率1割台のタイロンという事で、ランナー2塁では期待出来ないと思っていましたが、ここで何とツーラン!!
一昨年も西武ドームでホームランを打っており、その際は飛んで来た打球に自分の手がかすった事もあって、西武ドームとの相性が良いのかなぁと思います。

そして続く7回、7番デ ラ ロサがツーベースで出塁し、8番英智が送って、9番ODAのところで、ピンチヒッター立浪登場!!!
(ここで西武は岸→星野へスイッチ)
ヒットなら良かったですが、ここは期待に応えて犠牲フライで同点!
ヒットはなかなか出ませんが、こういう場面で結果を残していけば、徐々に成績も上がってくると思います。
足の状態もあって、DHでの出場も厳しい状況ですが、今まで通り代打での活躍を期待しましょう!

そして、代わった大沼から(何故岡本じゃない・・・)、荒木が珍しく粘ってフォアボールを選び、バッターは井端。
井端はここで期待に応えてセンターへヒット!
これで1,3塁になるなぁと思ってたら、荒木がそのままスピードを緩めずホームへ!
かつて西武が巨人との日本シリーズで辻がセンター前ヒットで一気にホームインした事を思い出しましたよ。
井端のヒットの当たりはセンターの正面ではなかったものの、普通だと一気にホームイン出来ない当たりだったと思います。
ボカチカの送球も緩慢だったか?と言われるとそうでも無さそうでしたし、やはり荒木の走塁センスは素晴らしいと思いました。

その後、8回は吉見、9回は岩瀬が登場して勝利!
暫くはこの勝利の方程式でいく事になりそうですね。

最終スコアは4-3。

a0108783_226312.jpg


ヒーローインタビューは決勝タイムリーの井端。

a0108783_2265412.jpg


謙虚なインタビューに好感が持てます。
そして案の定、自分が事前に予想してた通り、「荒木がよく走ってくれました」と言ってました(笑)。

これで西武には引き分けを挟んで8連勝中との事。
2004年のリベンジを果たすにはまだまだ足りませんので、明日も勝って欲しいと思います。

そして、今日は正津の登場で盛り上がったものの、岡本は出て来ませんでした。
7回の同点の場面で岡本の登場に期待しましたが、岡本は勝ちパターンなので出てくる事はありませんでした。
結局、大沼が出て来て逆転する事が出来ましたが、岡本だったらどうなってたかというのも気になります。
ランナー溜めてホームランだったかも(笑)。

明日も行きますので、岡本の登場、特に和田との対戦が楽しみです!
頼むぞ!ナベQ!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-31 23:59 | 08観戦記
今日も東京ドームに行って来ました。
始まる前に一蘭でとんこつラーメンを食べたんですが、そのせいで若干調子が悪かったです(笑)。

タイロンは打撃練習で看板直撃弾連発とあって、昨日のホームランで復調の兆しでしょうか?
今日も期待したいところです。

スタメンはこんな感じ。
今日は一応忘れずに撮りました(笑)。

a0108783_23385283.jpg


ドラゴンズは毎度のメンバー。
先発は中田とグライシンガー。
中田は今日誕生日でした。おめでとう!
読売は7番に育成選手から這い上がったインゲンじゃなくて隠善がライトでスタメン。
強肩清水をセンターで使うと思って楽しみにしてたんですが(笑)。

試合を振り返るのも面倒ですが(笑)、一応振り返っておきます。
1回裏にいきなりピンチ。
1番亀井がヒットで出塁し、中田が暴投で一気に3塁へ。
続く2番坂本がセンターへの犠牲フライであっさり先制される。

ドラゴンズの反撃は3回。
まずは7番森野がセンター前ヒットで出塁。
続く8番谷繁が粘って四球を選び、9番中田がしっかり送って1番荒木が打席へ。
荒木の打席でグライシンガーのワイルドピッチであっさり同点。
荒木は結局四球で続く2番井端がセンターへのタイムリーで一挙2点で逆転!
ここで押せ押せでいきたいところでしたが、グラキラーのビョンがゲッツーで終了・・・。
今思えばこれが痛かった。

その後、5回裏に事件が。
2アウト後、ヒットで出塁していた隠善が盗塁成功で2塁へ。
その後の中田の牽制球がアウト!と思いきや、2塁塁審の本田がセーフの判定。
レフトスタンドは大ブーイング!
ナベツネがビデオ判定を導入しろ!って言ってるんだから、ビデオで確認しろや!ボケ!
結局、この疑惑の判定のせいかどうかは知りませんが、中田が亀井に同点タイムリーを浴びる。

これで流れを失ったドラゴンズ(中田)は、次の回に小笠原にソロホームランを浴び逆転を許し、その後も隠善、脇谷に打たれ、この回3失点(計6失点)でKO。
その後も小林、金剛が打たれ、計9失点。
もう詳しく書くのが面倒(苦笑)。

結局ドラゴンズは不安定だったグライシンガーを捕えられず、3回の3点のみで終了。
結局は9-3の大差で敗戦・・・。
OkaTakeの不敗神話も去年のCSから13連勝でストップ。
負けは去年の10/7のハマスタ以来で、東京ドームでは9/26以来の負け。

最後にお待ちかねのマニアックユニネタですが、これといった珍しいユニはいませんでした(笑)。
自分は上田ユニだったんですが、このサンデー上田ユニの不敗神話も崩壊(苦笑)。
しかし、自分の前に上田のレプリカを着た人がいたのは嬉しかったですね(笑)。
あとは全体的にプロモデル着用率が高く、レフドラの10%ぐらいはいたんじゃないかなと思います。
って、ちょっと大げさですかね(笑)?

今日は結局、疑惑の判定さえ無ければ・・・と思います。
まぁ、負けは負けなので、来週の神宮から切り替えて行きましょうかね。
明後日は勝つぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-11 23:59 | 08観戦記
今日もハマスタに行って来ました。

行く前にユニの到着があったりして、朝からバタバタしておりました(笑)。
何とかユニは無事に受け取り、今日は真新しいユニでの観戦となりました。

今日も開門から入ったので、ユニの観察をしてました(笑)。
しかし、目にするのは昨日見たユニばっかりでした(笑)。
相変わらず英智ユニ(24番・57番共に)を着てる人が多いですね。

a0108783_20181729.jpg


24番もなかなか格好良いので、ユニが欲しくなって来ました(笑)。

今日は先発が予想された小笠原や吉見のプロモデルの人がいると思いましたが、残念ながらいませんでした。
珍しいところでは鈴木のプロモデルを着た人がいましたね。
初めて見たのでおぉ!と思って見てました(笑)。

暫くして、今日の先発が発表され、ドラゴンズは小笠原ではなく吉見でした。
やはり2試合連続完封で20イニング無失点って事で、今年はローテ当確と言われた小笠原を差し置いての登板です。
横浜はエース三浦でした。

試合は2回に森野のソロホームランで先制!
吉見はその後ランナーを背負う苦しい展開も、4回まで何とかゼロに抑えて来ました。
しかし、5回、この日好調の相川に2本目のヒットを打たれ、三浦が送って1アウト2塁となり、石井琢朗は打ち取ったものの、仁志にライト前ヒットを打たれ同点・・・。
連続無失点記録がここでストップしてしまうわけですが、そんな長くは続かないでしょうから仕方無いですね。

しかし、その後の6回、井端がレフトスタンドへギリギリ入るソロホームランを打って逆転!
井端は今年20本打つみたいなのでまだまだですが(笑)、調子が上向いて来ましたね。
7回には好調谷繁のタイムリーで1点追加するも、その後凡退・・・。
代打立浪は見逃し三振で未だノーヒットですが、心配はいらないでしょう。

吉見は結局7回に代打を送られたので6回1失点で交代し、その後を小笠原が受けて2回を無失点。
となれば最後は岩瀬なんですが、2アウトを取った後に内川に内野安打、仁志にレフト前ヒットを打たれ少々ヒヤヒヤしましたが、ドラゴンズ戦に脅威の勝負強さを見せる金城を打ち取ってゲームセット!

これで対横浜2連勝となりました。
自分が行ったので当然と言えば当然なんですが(笑)。
来週の神宮には2試合は行きたいと思っているので、最低2勝1敗ですね。

その前にナゴドでの阪神戦を最低2勝1敗で乗り切って欲しいですね。
前回の甲子園でやられていますので、リベンジに期待しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-04-20 20:00 | 08観戦記
今日は今年ハマスタでの初観戦となりました。

a0108783_23494742.jpg


今日は休みだったので開門前から並び、開門してからずっと練習を見ていました。
練習ばかり見てても飽きるので、とりあえずユニを観察(笑)。
とりあえず、新しいレプリカと思われるものを何枚か写メで撮りました(笑)。

a0108783_23242929.jpg


a0108783_23244280.jpg


a0108783_23245365.jpg


こう見ると、文字バランスはかなり改善されていて、遠くからだとNPBマークの有無で見分けるしか無い程良い出来だと思います。
しかし、近くで見たらやっぱりレプリカですね(笑)。
やはり、縁取り刺繍と千鳥掛けでは美しさが違います。

全体的にプロモデル着用率は1割にも満たない感じでしたが、マニアックな人が多かったですよ(笑)。
今日見た中で1番インパクトがあったのは、ノリの205番のビジタープロモデル2人組!
1人でも相当のインパクトがあるのに、2人並んだら爽快です(笑)。
自分もチェンの203番のプロモデルを頼んでたら、相当目立ってたと思うと残念です(笑)。

他にもめったに見ない吉見とビョンのプロモデルの人が一緒にいたりして、ちょうど後ろを自分が歩いていたので、他の観客からは、吉見、ビョン、浅尾と3人マニアックなプロモデルが並んだ歩いた絵が爽快だったんじゃないかなと思っています(笑)。

レプリカに関しては新旧の区別までは出来なかったものの、小川と高江洲(共にホーム)を初めて見ました(笑)。
特に小川を着ている人は念願の1軍という事で嬉しさも倍増ではないでしょうか?
他にも藤井の4番(ホーム)、柳田(ビジター)、春田?(ビジター)もいましたね。
52番に関しては前しか確認出来ませんでしたが、以前に見た春田ユニで間違い無いと思います。
まさか都築じゃないよね(笑)?

こんな感じでユニを観察してたら、先発投手発表の時間に。
中日はスライドで朝倉、横浜はウッズ?・・・ではなくウッド。
つーか、先週の金曜は三浦、土曜は寺原だったのに、日曜に投げたウッドを中5日?
そんなに信頼出来るピッチャーなんですかね?
まぁ、三浦や寺原が出てくるよりはマシなのでラッキーだと思うしかないですね。

スタメンはこんな感じ。

a0108783_043494.jpg


・・・と思ったら全く見えません(笑)。
日差しが強くて撮れなかったので日陰に逃げたんですが、それでもダメでした。
早くデジカメ買わなければ・・・。

改めてこんな感じ。

中日 4荒木、6井端、9ビョン、3タイロン、7ベンちゃん、8森野、5ノリ、2シゲ、1健太
横浜 6石井、4仁志、8金城、5村田、7ビグビー、9吉村、3佐伯、2相川、1ウッド

ドラゴンズ打線は勿論ですが、横浜打線もこう見ると恐ろしい打線ですね。
5番に入る新外国人ビグビーはどんな感じかわかりませんが、かつて4番を打っていて、昨年3割打った佐伯が7番にいるというのは恐ろしいですね。
8番相川も去年3割打っていますし、ドラゴンズ打線同様、気の抜けない打線ですね。

試合の方はドラゴンズペースで進んでいきます。
初回に荒木のショートゴロを石井が悪送球で出塁し、すかさず初盗塁!
井端のセカンドゴロで三塁へ進み、ビョンのファーストゴロで先制!
この日1番の驚きは、ビョンがファーストゴロで何とヘッドスライディング!
去年はこんな場面は1度も見た事が無かっただけに、今年に懸ける意気込みみたいなのを感じました。
今年は2年目に入り、心身共に充実してるんでしょうねぇ。
今後の活躍にますます期待したいと思います!

その裏にあっさり1点返されるも、3回には2アウトから3連打で勝ち越し!
4回には森野のツーランで引き離すも、健太がピリっとせず。
しかし、ここは荒木がファインプレーで救い、1点で凌ぐ。
ウッドは4回に代打を送られ、結局4回5失点KO。
三浦や寺原ならこうならなかったと思うとやはりラッキーでした(笑)。

こういう時こそ健太が長いイニングを投げないといけないんですが、相変わらずランナーを溜める苦しいピッチング。
6回にチャンスを迎えた事もあり、結局5回2失点で勝ち投手の権利を得て降板となりました。
次回以降に課題を残すピッチングとなりましたので、来週の神宮までのは修正して欲しいところです。
この調子ならいつローテを外れてもおかしくない状況ですので奮起に期待しましょう。

打線は6回、先頭の森野が出塁した後、ノリのところでヒットエンドラン(ランエンドヒット?)が決まって1,3塁。
谷繁は倒れて1,2塁となるものの、ここで早くも切り札立浪登場!
ここで今シーズン初ヒットが期待されましたが、三橋の制球が安定せず四球。
開幕して3週間経ち、ヒットが出ず焦るところだと思いますが、しっかり四球を選ぶあたりはさすがとしか言い様がありません。
明日の初ヒットに期待しましょう!

そして、代走には開幕戦、4/11の広島戦に続いて代走・小川(笑)。
ここまで出番は全て立浪の代走となっていますが、せっかくなので代打や守備でも使ってやって欲しいなと思います。
代走だけなら2軍にもスペシャリストはいるでしょうから。
・・・って、実は小川って鈴木郁みたいに俊足なんですかね(笑)?
誰か知ってる情報があったら教えてください!

ここで荒木が浅いフライで犠牲フライとなりませんでしたが、井端がこの日3打点目となるタイムリーでダメ押し!
続く7回にはノリの滞空時間の長いツーランで更にダメ押しで勝負ありかと思いきや、チェンが村田にタイムリーを浴び1失点。
8回には中里が1アウトも取れずに2失点。
後を受けた小林、鈴木が崩れたら岩瀬が登場する場面になるところでしたが、ここ最近の小林の安定感には驚きと共に頼もしさを感じます。
鈴木もこの点差で使うのは勿体無いと思える程、今年は安定感がありますね。
暫くは7,8回を小林、鈴木、平井で凌ぐ事になるんじゃないかと思います。
本来は中里にもこの役割を期待したいんですが、今日のような出来だと厳しいですね。
寒かった事も影響してるかも知れませんが、現在2軍にも良いピッチャーがいますし、昌や憲伸もいずれ戻って来ますので、何とか結果を残して欲しいと思います。
この日も出て来た時の歓声がリリーフ投手では1番大きかったですし、ファンの期待の大きい選手ですので、次回リベンジに期待したいと思います。

4点差に詰め寄られて9回を迎えるわけですが、ここで横浜は高卒ルーキーの佐藤祥万(文星芸大附出身)が登場。
ここで3番ビョンがプロの洗礼を浴びせるバックスクリーンへのホームラン!!!
9回はこの1点だけでしたが、この先も登板があると思われるルーキーに対して、初戦で嫌らしさを植え付けられたのではないでしょうか?
この後タイロンにヒットが出るものの、その後凡退してあっさり抑えられるところがドラゴンズらしいところですが(笑)。

9回は平井が2アウトからランナーを出すものの、無失点で切り抜け10-5で勝利!
これで自分はオープン戦を含め4戦全勝!
後ろの人達の中にハマスタ全敗の人がいたみたいなんですが、自分の勝ち運には適わなかったようです(笑)。

今日のヒーローは誰か迷うぐらい皆活躍しましたが、ヒーローインタビューは井端でした。
井端は相変わらず荒木の事を誉めていました(笑)。
打撃が頼りない事からファンの目も厳しくなりがちですが、今日の荒木の走塁と守備は日本トップクラスだと改めて感じるものでした。
荒木を外せない理由はここにあると改めて感じました。

そして、今日は打点は無かったものの2安打が共にホームランに繋がったベンちゃんの活躍も見逃せません。
さすがに開幕3連戦ノーヒットの時は心配しましたが、もう心配いらないでしょう。
パ・リーグをろくに見てない人からは守備が良くないと言われていましたが、ラミレスと違って全く心配いりません。
(実は自分は隠れパ・リーグフリークです(笑))

a0108783_0534051.jpg


森野のセンターも板に付いて来ましたし、ライトのビョンも若干のチョンボはあるものの(笑)、今年は今のところ安心して見てられます。
今のところ終盤の守備はタイロンのところに英智か藤井が入ってセンター、センターの森野がサード、サードのノリがファーストに回る事が多いですが、これも和田とビョンに対する信頼の証ではないでしょうか?
オープン戦であった、レフト上田、センター英智、ライト藤井という最強外野陣も見てみたいですが、今の外野陣でも大きな穴が無く十分に戦えると思います。

明日も行きますので、この調子で勝って欲しいところです。
明日の先発はスライドで小笠原なのか、2試合連続完封中の吉見か気になりますが、どっちが出て来ても勝てると思います。
個人的には吉見の3試合連続完封を見たいですが、小笠原は年間通して左の軸になって欲しいピッチャーですし・・・迷うところですね。
まぁ、どっちにしろ、自分が行くので勝ちますけどね(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-04-19 23:59 | 08観戦記

五輪予選代表決定!

他に色々と書きたい話題もありますが、まずは明日(今日?)から始まる五輪予選の代表24名が決定しました。
先日、武田久、武田勝、加藤大輔の落選、多村仁の辞退が発表され、台湾に移動してから、高橋尚成、渡辺俊介、相川亮二の3名が外れる事が発表されました。
つまり、ドラゴンズで選ばれた5名(いや6名?)は全員残る事になりました。

正直言って、二遊間はTSUYOSHI、宗リンのWBCコンビが入る事が確実で、宮本はキャプテン&一塁コーチャーとしてベンチ入りする事も確実となると、二遊間を争う事になるアライバのどちらかが漏れるのではないかと思っていました。
つーか、井端は満身創痍の為、辞退もあるのではないかと思っていました。
しかし、そんな心配をよそに、井端は2番DHでの出場の可能性があり、荒木は本職のセカンドの他に代走、外野の守備固めでの出場の可能性もあり、スモールベースボールを実践するには欠かせない戦力となっていました。

余談ですが、アテネの予選の時、本来DHに入るはずであった和田が不振であった為、長嶋監督は井端にDHを打診して来たのですが、長嶋監督が「井端君、君はDHをやった事があるかね?」と聞いてきたそうです(笑)。
つーか、セ・リーグに所属してる井端がDHをやった事があるはずが無いんですが(笑)。
(当時は交流戦もありませんでしたし)

そんなわけで、打線との兼ね合いになってしまいますが、台湾でもアライバの1,2番コンビが見られるかも知れませんね。
親善試合の2試合目ではアライバがCS、日本シリーズ、アジアシリーズのように機能していましたので、星野監督も悩んでるんじゃないかなと思います。

あとは私がユニを買った森野も、貴重な左打者として残る事になりました。
本来は一・三塁にはガッツが入る事になってたと思いますし、外野の一角には由伸が入ると、森野のつけいる隙は無いはずだったんですが、2人ともケガで辞退となりました。
まぁ、この2人に森野が負けてるとは全然思いませんけどね。
打率、本塁打は負けていますが、打点は2人が88打点に対して、森野は97打点ですからね。
つーか、MVPの投票で森野に票が入らなかったのが驚きです。
森野ももしかしたらスタメンの可能性もありますので、出られるようであれば頑張ってもらいたいです。

a0108783_1142610.jpg


他には憲伸は先発かロングリリーフでの出番があるでしょうし、岩瀬は大事な場面での中継ぎが予想されますので、2人ともレベルの高さを見せ付けてもらいたいです。
あまり良いピッチングをして、メジャーに目を付けられても困りますが(笑)。

あとはベンちゃんにも頑張って欲しいです!
五輪予選で活躍してドラゴンズ入りとなれば最高ですね!
[PR]
by okatake3 | 2007-12-01 01:18 | 野球

アジア一!

昨日はアジアシリーズ決勝戦、SKワイバーンズ(韓国)vs中日ドラゴンズ(日本)を観て来ました。

色々と書いていたんですが、別な画像を開いたところ、編集している文章が全て消えてしまいました(号泣)。

a0108783_2130268.jpg


とりあえず、すぐ書く気にはなれないので、また改めて書きます・・・。

あぁ~下手こいた~~~(号泣)。
[PR]
by okatake3 | 2007-11-12 22:04 | 07観戦記
今日は東京ドームにアジアシリーズを観に行って来ました。
スタメンは見づらいですが、こんな感じ。

a0108783_0192893.jpg


国際試合なので、英字表記なのでしょうか?
「TSUYOSHI」みたいのがいっぱいいるって思えば良いのか(笑)?
アジアなら漢字表記でも良い気がしますけどね。

とりあえず目に付いたのは、統一ライオンズの応援団ですね。
台湾だと応援団は内野みたいなので、内野でドンプカやってました。

a0108783_0194430.jpg


画像は分かりづらいですが、応援風景です。
ユニ買ったからデジカメ買えねぇ・・・
音量も結構出ていましたし、なかなか迫力がありました。
試合展開が重かったので、途中から鬱陶しくなって来ましたが(笑)。

試合結果はご存知の通り、4-2でドラゴンズの勝利も、内容はお寒いものでした。
井端が4打点ですが、内訳が内野ゴロ1、犠牲フライ2、タイムリー(荒木の好走塁)1です。
ドラゴンズらしいと言えばらしいですが、未だノーヒットの3番森野、4番ノリが気になります・・・。

試合終了後の勝利監督インタビュー。

a0108783_020256.jpg


マイクの音量が小さくて聞こえない。
落合監督の声が小さいだけなのか・・・?
読売の嫌がらせ?

井端のヒーローインタビュー。

a0108783_0201746.jpg


若干音量が上がった気がしますが、それでもやはり音量が小さい・・・。
まぁ、聞き取れるだけマシでしたけどね。

とりあえず1勝した事で首の皮は繋がりました。
まず明日の中国戦は絶対勝たなきゃいけませんし、韓国vs台湾の結果次第では予選落ちの可能性があるので、中国戦は完封勝ちしかありません!
(2勝1敗で3チームが並んだ場合、①失点の少ないチーム、②得点の多いチーム、③チーム打率の高いチーム、④コイントスの順で決勝進出チームが決まるらしいので)
現在、台湾の失点が9、日本の失点が8なので、中国戦を0点で抑えれば、文句無しで決勝進出!
韓国vs台湾の結果待ちってのは嫌なので、とりあえず中国を完封でお願いしたいところです。

明日は12時試合開始と早い時間に始まりますが、観に行って来ます!

見せろ!落合!アジア一!
[PR]
by okatake3 | 2007-11-09 23:59 | 07観戦記