今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
懲りずに今日も東京ドームに行って来ました!

a0108783_054751.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-24 23:59 | 08観戦記
上田フィーバーも一旦休憩で(笑)、前回のナゴドから約半月ぶりの観戦記です。
ハマスタは9月行けなかったのでかなり久々です。

a0108783_2322492.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-01 23:59 | 08観戦記
今日は西武ドームに行って来ました。
一昨年の交流戦以来2年振りです。
今日はオープン戦かよ!って寒さでした^^;
それでもドラゴンズファンはかなり集まっており、開門から少し遅れたら座るところが無いぐらいでした・・・。
それでも何とか隙間を入ってシートを敷く事が出来ました。

まもなくしてスタメン発表。

a0108783_15064.jpg


今日も3番タイロン、4番和田、5番中村紀のクリーンアップでした。
本来はビョンが3番に入る形が1番良いんですが、今の成績ではとても3番は任せられないので、奮起に期待したいですね。

今日は名古屋からドアラも来てました!

a0108783_152272.jpg


やはり、ドアラの人気は絶大ですね!!

a0108783_1524877.jpg


そして、去年まで在籍していた西武ドームに戻って来た和田ベンちゃん。

a0108783_1533042.jpg


ブーイングで迎えられましたが、そんなの関係ねぇ!

そして、早速1軍に登録された赤坂がブルペンで投球練習。
全然見えねぇ(笑)。

a0108783_15657.jpg


この日は登板の機会はありませんが、せっかくなので、高校時代育った埼玉での凱旋登板を果たして欲しいと思います。
明日に期待しましょう!

試合の方は、序盤は憲伸がピリっとせず、何度もピンチを迎えましたが、何とか最小失点で切り抜けてたって感じでした。
神宮で初回5失点という大失態を演じているだけに、不安いっぱいでした。

ドラゴンズの反撃は6回、ヒットの荒木を井端が右打ちで進めて3番タイロンが打席へ。
ここまで得点圏打率1割台のタイロンという事で、ランナー2塁では期待出来ないと思っていましたが、ここで何とツーラン!!
一昨年も西武ドームでホームランを打っており、その際は飛んで来た打球に自分の手がかすった事もあって、西武ドームとの相性が良いのかなぁと思います。

そして続く7回、7番デ ラ ロサがツーベースで出塁し、8番英智が送って、9番ODAのところで、ピンチヒッター立浪登場!!!
(ここで西武は岸→星野へスイッチ)
ヒットなら良かったですが、ここは期待に応えて犠牲フライで同点!
ヒットはなかなか出ませんが、こういう場面で結果を残していけば、徐々に成績も上がってくると思います。
足の状態もあって、DHでの出場も厳しい状況ですが、今まで通り代打での活躍を期待しましょう!

そして、代わった大沼から(何故岡本じゃない・・・)、荒木が珍しく粘ってフォアボールを選び、バッターは井端。
井端はここで期待に応えてセンターへヒット!
これで1,3塁になるなぁと思ってたら、荒木がそのままスピードを緩めずホームへ!
かつて西武が巨人との日本シリーズで辻がセンター前ヒットで一気にホームインした事を思い出しましたよ。
井端のヒットの当たりはセンターの正面ではなかったものの、普通だと一気にホームイン出来ない当たりだったと思います。
ボカチカの送球も緩慢だったか?と言われるとそうでも無さそうでしたし、やはり荒木の走塁センスは素晴らしいと思いました。

その後、8回は吉見、9回は岩瀬が登場して勝利!
暫くはこの勝利の方程式でいく事になりそうですね。

最終スコアは4-3。

a0108783_226312.jpg


ヒーローインタビューは決勝タイムリーの井端。

a0108783_2265412.jpg


謙虚なインタビューに好感が持てます。
そして案の定、自分が事前に予想してた通り、「荒木がよく走ってくれました」と言ってました(笑)。

これで西武には引き分けを挟んで8連勝中との事。
2004年のリベンジを果たすにはまだまだ足りませんので、明日も勝って欲しいと思います。

そして、今日は正津の登場で盛り上がったものの、岡本は出て来ませんでした。
7回の同点の場面で岡本の登場に期待しましたが、岡本は勝ちパターンなので出てくる事はありませんでした。
結局、大沼が出て来て逆転する事が出来ましたが、岡本だったらどうなってたかというのも気になります。
ランナー溜めてホームランだったかも(笑)。

明日も行きますので、岡本の登場、特に和田との対戦が楽しみです!
頼むぞ!ナベQ!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-31 23:59 | 08観戦記
今日は約1ヶ月ぶりの東京ドームでの観戦です。
憲伸が3連発打たれた試合を見た人にとっては今日こそ勝ちたいって思いで来てたと思いますが、その前の2試合しか見ていない自分にとっては、「勝って当たり前」って感じでした(笑)。
自分が観戦に行って負けるまでは強気の姿勢を崩さずにいきたいと思います(笑)。

この日は仕事でしたが、少し早めに終わったのと、意外に近かった事もあり、ちょうど先発投手発表の頃に到着。
先発は川井と内海。
川井は3/18のオープン戦以来見る事になります。
あの時は四球を出しながらも0点に抑えていたので、今日も期待してます。

スタメンはこちら・・・と写真を載せようと思っていましたが、後で撮っていない事に気付きました(笑)。
何故忘れたかというと、下の和田と一樹の写真や、周りの観客のプロモデルとかレアユニを写真に収めていた為、すっかり忘れていました(笑)。
その写真も微妙なものが多かった為、今回は載せない事にします。
楽しみにしてた方はすみませんでした(笑)。

和田と一樹

a0108783_23531392.jpg


今回初めて見たプロモデルは平井のホームです。
長年在籍してずっと1軍で活躍しているわりには、ユニを着てる人ってあまりいないんですよね。
自分の記憶だと36番の時代で1人、33番になっても2人ぐらいしか見た事がありません。
なので、今回プロモデルを見た時は思わず「おぉ!」と思いましたが、写真は撮れませんでした(苦笑)。

他には、この日が英智の誕生日だったかどうかは知りませんが、英智の24番のプロモデルを着ている人(いずれもビジター)を2,3人見かけました。
改めて思ったのは、この時期にユニを買う時は新入団選手か、背番号が変わった選手の方が目立って良いなぁって思いました(笑)。
来年の参考にしたいと思います。

試合の方は正直よくわからない展開でした(笑)。
振り返るのが大変なぐらい色々な事があったと思います。

まず最初に試合が動いたのが2回裏1アウト2,3塁になり、8番加藤を迎える前に、川井が故障?の為にベンチへ・・・。
その後暫くして戻って来ましたが、いきなりワイルドピッチで失点。
その後、加藤にセンターにはじき返され、森野が追い付くも取れずに2点目。
この2点で終わった事が後々大きかったんではないかなと思います。

ドラゴンズの反撃は4回、1アウト後、3~6番の4連打であっという間に同点!
一気に逆転といきたかったですが、ビョンが三振、谷繁がフォアボールで2死満塁!
ここでピッチャー川井の打順ですが、代打の切り札立浪が早くも登場!!!
ツースリーまで粘るも、最後は見逃し三振・・・。
久々のサプライズ采配でしたが、惜しくも実らず残念でした。
明日に期待しましょう!

そして、その裏出て来たのは、明日の先発と思われていた小笠原!
簡単に2アウトを取り、この日は球も走っているように見えたので大丈夫と思ったら、打撃好調のキムタクにライトスタンド最前列に運ばれてしまいます。
つーか、東京ドーム狭すぎ!!

しかし、がっかりする間もなく5回表に再び試合が動きます。
最近調子が上向きのアライバの連打でノーアウト1,2塁、森野はフリーで打たせると思いきや送りバントで1アウト2,3塁で4番タイロンを迎えるも三振・・・。
しかし、この日のドラゴンズはここからがいつもと違います。
5番和田のレフト前タイムリーで逆転!
そして、6番ノリが文句無しでレフトに叩き込み駄目押しの6点目!
4番が打たなくてもこの5,6番がいるので心強いですね。

これでほぼ決まりなので、途中の動きは省略(笑)。

9回は点は入らなかったものの、和田のヒットで代走で出て来た英智が自分の誕生日を祝う盗塁を決める。

その裏守備に就く英智。
Happy birthday HIDENORI!

a0108783_2353269.jpg


9回裏は3点差だったので岩瀬が登場するも、いきなり連打で1,3塁、代走小坂が盗塁を決めて2,3塁に・・・。
しかし、そこからが岩瀬の真骨頂です。
谷ヤワラをピッチャーゴロ、キムタクをショートフライに打ち取り、ここで加藤のところで、この日スタメンから外れていた代打阿部が登場。
ここで落合監督がマウンドへ行き、岩瀬と谷繁と相談して敬遠を決めたようです。
打率.210の打者を敬遠って・・・(笑)、と思いましたが、最近打撃が上向きですし、満塁策を取った方が守りやすいので、この作戦は良かったと思います。
この辺は素人が突っ込むところじゃないですね(笑)。
そして、既にベンチに選手が残ってるのか?と思われた巨人ですが、ここで代打には今シーズン初打席の鈴木が右打席へ。
鈴木は高校時代は右打ちで、プロに入ってスイッチに転向し、一昨年か昨年までは左打席のみだったと思いますが、再びスイッチに戻したと記憶しています。
そんな鈴木に岩瀬が打たれるはずもなく、良い当たりでしたがセカンドライナーでゲームセット!

最終スコアはこんな感じ。

a0108783_2353449.jpg


4番が打たなくても5,6番で6打点で勝負を決めれるあたりが、今年のドラゴンズの強さだと思います。
4番が打てばもっと楽に勝てると思いますが、暑い季節になればタイロンの身体の切れも良くなると思いますので、大爆発に期待しましょう!

土曜日は元々は仕事の予定で観戦の予定はありませんでしたが、急遽休みになってしまいました。
しかし、NHKで中継もあるので、TV観戦しようと思っています。
自分が行かないので負けないか不安ですが(笑)、今回は3タテしてくれるでしょう!

とりあえず日曜日は観戦に行きますので、また勝ってくれる事を期待します!!!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-05-09 23:57 | 08観戦記
今日は今年初の神宮観戦でした。
前日も行く予定でしたが、会社に戻る都合が出来てしまい、断念したでした。
その結果、負けてしまって申し訳なく思っています(笑)。

スタメンはこんな感じ。

a0108783_031856.jpg


前日はODAが今季初スタメンでしたが、今日はいつものオーダー。
意外にも、昨日のODAが現在の8人のレギュラー以外では初のスタメンだったようですね。
これなら控えの出番が限られてくるのは仕方無いでしょうか。
野手は先日一樹が1軍に昇格し、西川が2軍に落ちてしまいましたが、もう少し頻繁に入れ替えを行っても良いのではないかなと思います。
当然、上げて欲しいのは上田と柳田です(笑)。
あとは森岡も・・・。

ヤクルトは7番レフトを増渕→宮出に交代。
今日の先発は小笠原でしたが、吉見か憲伸と予想してたんですかね?
木曜も山井かと思ったらいきなりチェンだったので、他チームも先発が読めないんでしょうか(笑)。
つーか、季炳圭って誰や?

a0108783_0313877.jpg


試合前のセレモニーでヤクルトのチアガール?のDDSが踊ってましたのでパチリ(笑)。
つば九郎も一緒に踊っていました(笑)。

a0108783_0345055.jpg


ブルペンには、先日一樹と一緒に1軍に上がって来た金剛が投げていました。
さすがに携帯で撮るには厳しい距離でした(笑)。
デジカメが欲しい・・・
ユニも欲しい・・・

a0108783_0351561.jpg


そして、先制点はベンちゃんのソロホームラン!
そして、声援応えるベンちゃん。

a0108783_0353749.jpg


そして、途中暇だったので(笑)、すぽるとの本田朋子アナ&平井理央アナを撮りました。
ヤクルトのユニを着てましたが、そんなの関係ねぇ(笑)。

a0108783_0362167.jpg


試合は1-0で6回まで進んだところで、雨が強くなって来たので中断。
ここままコールドでドラゴンズの勝ち!と思いましたが、ここは神宮球場、そう簡単には終わらせてくれません(笑)。
結局雨脚が弱くなり、試合再開となってしまいました・・・。
雨で寒いわ、隣の人の傘から垂れてくる雨で冷たいわで最悪でした・・・。

しかし、試合は最悪の展開にはならず、小笠原が7回139球を投げて無失点に抑え、8回は小林→平井のリレーで、9回は岩瀬へ!

こちらは守備固めに入った英智。
最近はレフト和田、センター英智の県岐商コンビが定番です。

a0108783_037232.jpg


そして岩瀬は前日の林にやられた事をそのまま仕返しとなる三者三振で締めてゲームセット!
最終スコアは1-0なんですが、撮れていませんでした(笑)。
しかし、1-0の試合なのに、試合時間3時間56分って・・・(苦笑)。
雨の中断を差し引いても3時間半以上掛かっているわけで・・・。
ここ最近のドラは地球に優しくない試合をしてますね(笑)。

a0108783_0384489.jpg


今日のヒーローはベンちゃんと思いきや、先発で3勝目のガッツ小笠原。
ベンちゃんが譲ってくれたんでしょうか?

a0108783_0394846.jpg


勝ったから良かったものの、これで逆転負けとなっていたら、かなり痛かったですね。
勿論チームにとっても痛いでしょうけど、自分にとっても痛かったはずです(笑)。

これでチームは連敗ストップ、自分はオープン戦を含め6連勝。
負ける気がしねぇ(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-04-26 23:59 | 08観戦記
本日、ナゴヤドームより2008年3月1日にオーダーしたプロモデルが到着しました!
頼んだタイミングを考えると、50日で届いたと言って良いと思います。
ナゴド Good job!

a0108783_194087.jpg


中身は勿論プロモデルユニ。

a0108783_1945767.jpg


今回は2月の時点で決めていた選手です。
途中で迷った事もありましたが、初心貫徹です(笑)。

5

a0108783_1961880.jpg


WA

a0108783_1964514.jpg


DA

a0108783_197438.jpg


和田ユニもめちゃめちゃ欲しかったんですが、今回はこの選手です。
今でも欲しいのは内緒です(笑)

a0108783_1985440.jpg


中日ドラゴンズ 背番号35 上田佳範

a0108783_1991829.jpg


まぁ、ほぼ予想通りではないでしょうか(笑)。
今年は上田佳範を応援していこうという事で、2008年1着目のプロモデルをオーダーしました。
肝心の上田は今は2軍にいますが・・・(苦笑)。

上田は高校(松商学園)時代から有名な選手であった為、自分と同世代で野球が好きな人なら殆ど知っている選手だと思います。
しかし、日本ハムに入ってからは野手転向もあって、華々しかった高校時代とは違って、地味な選手になった印象がありました。
転機は97年、日本ハムに読売から落合博満が移籍して来てからでした。
この年、落合に打撃指導を受けて格段に打撃が良くなった上田は規定打席に到達に3割ジャストの成績を残しました。
後にも先にも3割を打ったのはこの年だけですが(笑)。
(つーか、それ以外は2割5分すら打っていません(笑))
どちらかと言うと、打撃より守備を評価されている選手でしたが、3割打てずに引退する選手が多い中、1年でも3割を打ったというのは立派だと思います。

しかし、それ以降は打撃が低迷し、北海道に移転してからはSHINJO(04年)・稲葉(05年)等の加入、森本の成長に押し出される形で出番が殆ど無くなって、05年オフには自由契約となってしまいました。
この年、ドラゴンズも大西やショーゴー等の外野手を自由契約にしていたので、外野手が不足気味だった事もあり、かつてのチームメイトであった落合監督が声をかけてテスト入団となりました。
その時に本気か冗談か分かりませんが、「イチローに匹敵する守備」と大げさな表現をしていました(笑)。
それぐらい期待された選手だったって事です。

実際、06年は開幕1軍は当然の事ながら、もしかしたら開幕スタメンも期待出来ると思っていたのですが、ルーキー藤井がオープン戦で活躍し、開幕スタメンをゲットしたのでした。
しかし、藤井の活躍は長くは続かず、5戦目となったハマスタでは上田が遂に移籍後初スタメンとなりました。
この試合の事はあまりはっきりとは覚えていませんが、同じく移籍後初スタメンの小田と共に活躍したと思います。
その後、甲子園でのエラー等もあり、ずっと1軍に定着とはなりませんでしたが、外野の貴重なリザーブとして、代打・代走・守備固めと出番は多かったように思います。

07年は序盤は全く出番無しで、このまま解雇されると思っていた矢先、終盤の勝負どころで1軍昇格。
主にレフトの守備固めでの起用でしたが、途中出場の9月24日に良い場面で打席が回って来ました。
そこでタイムリースリーベースを放ち、残留を決定付けたのでした。
06年からユニ作成候補となってはいましたが、この日があったからこそ、今こうしてユニを頼んでいると思っています(笑)。
06年には英智・奈良原のレプリカユニを頼んでいますが、その時に上田も候補に入っていましたし、07年の終盤にプロモデルを頼む時も有力候補となっていました。
何でもっと早く買わなかったのかと言われると、自分でも理由はわかりません(笑)。

今となっては立浪に続いて思い入れのある選手となっていますが、厳しい立場にいる事は間違い無いでしょう。
今のスタメンで守備固めを必要としているのは一塁のタイロンだけですので、控え野手で守備固めに入るのは英智か藤井のみで、あとはスタメン野手の移動で賄えるいうのが現状です。
しかし、交流戦も始まりますし、いつまでも野手が万全という事も無いと思うので、出番は必ず来ると信じています。
つーか、今でも小川を代走で使うなら上田で良いと思うんですが・・・(笑)。

とりあえず交流戦ぐらいでの1軍昇格を期待したいと思います!

a0108783_73587.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-04-20 20:06 | ユニフォーム
今日は今年ハマスタでの初観戦となりました。

a0108783_23494742.jpg


今日は休みだったので開門前から並び、開門してからずっと練習を見ていました。
練習ばかり見てても飽きるので、とりあえずユニを観察(笑)。
とりあえず、新しいレプリカと思われるものを何枚か写メで撮りました(笑)。

a0108783_23242929.jpg


a0108783_23244280.jpg


a0108783_23245365.jpg


こう見ると、文字バランスはかなり改善されていて、遠くからだとNPBマークの有無で見分けるしか無い程良い出来だと思います。
しかし、近くで見たらやっぱりレプリカですね(笑)。
やはり、縁取り刺繍と千鳥掛けでは美しさが違います。

全体的にプロモデル着用率は1割にも満たない感じでしたが、マニアックな人が多かったですよ(笑)。
今日見た中で1番インパクトがあったのは、ノリの205番のビジタープロモデル2人組!
1人でも相当のインパクトがあるのに、2人並んだら爽快です(笑)。
自分もチェンの203番のプロモデルを頼んでたら、相当目立ってたと思うと残念です(笑)。

他にもめったに見ない吉見とビョンのプロモデルの人が一緒にいたりして、ちょうど後ろを自分が歩いていたので、他の観客からは、吉見、ビョン、浅尾と3人マニアックなプロモデルが並んだ歩いた絵が爽快だったんじゃないかなと思っています(笑)。

レプリカに関しては新旧の区別までは出来なかったものの、小川と高江洲(共にホーム)を初めて見ました(笑)。
特に小川を着ている人は念願の1軍という事で嬉しさも倍増ではないでしょうか?
他にも藤井の4番(ホーム)、柳田(ビジター)、春田?(ビジター)もいましたね。
52番に関しては前しか確認出来ませんでしたが、以前に見た春田ユニで間違い無いと思います。
まさか都築じゃないよね(笑)?

こんな感じでユニを観察してたら、先発投手発表の時間に。
中日はスライドで朝倉、横浜はウッズ?・・・ではなくウッド。
つーか、先週の金曜は三浦、土曜は寺原だったのに、日曜に投げたウッドを中5日?
そんなに信頼出来るピッチャーなんですかね?
まぁ、三浦や寺原が出てくるよりはマシなのでラッキーだと思うしかないですね。

スタメンはこんな感じ。

a0108783_043494.jpg


・・・と思ったら全く見えません(笑)。
日差しが強くて撮れなかったので日陰に逃げたんですが、それでもダメでした。
早くデジカメ買わなければ・・・。

改めてこんな感じ。

中日 4荒木、6井端、9ビョン、3タイロン、7ベンちゃん、8森野、5ノリ、2シゲ、1健太
横浜 6石井、4仁志、8金城、5村田、7ビグビー、9吉村、3佐伯、2相川、1ウッド

ドラゴンズ打線は勿論ですが、横浜打線もこう見ると恐ろしい打線ですね。
5番に入る新外国人ビグビーはどんな感じかわかりませんが、かつて4番を打っていて、昨年3割打った佐伯が7番にいるというのは恐ろしいですね。
8番相川も去年3割打っていますし、ドラゴンズ打線同様、気の抜けない打線ですね。

試合の方はドラゴンズペースで進んでいきます。
初回に荒木のショートゴロを石井が悪送球で出塁し、すかさず初盗塁!
井端のセカンドゴロで三塁へ進み、ビョンのファーストゴロで先制!
この日1番の驚きは、ビョンがファーストゴロで何とヘッドスライディング!
去年はこんな場面は1度も見た事が無かっただけに、今年に懸ける意気込みみたいなのを感じました。
今年は2年目に入り、心身共に充実してるんでしょうねぇ。
今後の活躍にますます期待したいと思います!

その裏にあっさり1点返されるも、3回には2アウトから3連打で勝ち越し!
4回には森野のツーランで引き離すも、健太がピリっとせず。
しかし、ここは荒木がファインプレーで救い、1点で凌ぐ。
ウッドは4回に代打を送られ、結局4回5失点KO。
三浦や寺原ならこうならなかったと思うとやはりラッキーでした(笑)。

こういう時こそ健太が長いイニングを投げないといけないんですが、相変わらずランナーを溜める苦しいピッチング。
6回にチャンスを迎えた事もあり、結局5回2失点で勝ち投手の権利を得て降板となりました。
次回以降に課題を残すピッチングとなりましたので、来週の神宮までのは修正して欲しいところです。
この調子ならいつローテを外れてもおかしくない状況ですので奮起に期待しましょう。

打線は6回、先頭の森野が出塁した後、ノリのところでヒットエンドラン(ランエンドヒット?)が決まって1,3塁。
谷繁は倒れて1,2塁となるものの、ここで早くも切り札立浪登場!
ここで今シーズン初ヒットが期待されましたが、三橋の制球が安定せず四球。
開幕して3週間経ち、ヒットが出ず焦るところだと思いますが、しっかり四球を選ぶあたりはさすがとしか言い様がありません。
明日の初ヒットに期待しましょう!

そして、代走には開幕戦、4/11の広島戦に続いて代走・小川(笑)。
ここまで出番は全て立浪の代走となっていますが、せっかくなので代打や守備でも使ってやって欲しいなと思います。
代走だけなら2軍にもスペシャリストはいるでしょうから。
・・・って、実は小川って鈴木郁みたいに俊足なんですかね(笑)?
誰か知ってる情報があったら教えてください!

ここで荒木が浅いフライで犠牲フライとなりませんでしたが、井端がこの日3打点目となるタイムリーでダメ押し!
続く7回にはノリの滞空時間の長いツーランで更にダメ押しで勝負ありかと思いきや、チェンが村田にタイムリーを浴び1失点。
8回には中里が1アウトも取れずに2失点。
後を受けた小林、鈴木が崩れたら岩瀬が登場する場面になるところでしたが、ここ最近の小林の安定感には驚きと共に頼もしさを感じます。
鈴木もこの点差で使うのは勿体無いと思える程、今年は安定感がありますね。
暫くは7,8回を小林、鈴木、平井で凌ぐ事になるんじゃないかと思います。
本来は中里にもこの役割を期待したいんですが、今日のような出来だと厳しいですね。
寒かった事も影響してるかも知れませんが、現在2軍にも良いピッチャーがいますし、昌や憲伸もいずれ戻って来ますので、何とか結果を残して欲しいと思います。
この日も出て来た時の歓声がリリーフ投手では1番大きかったですし、ファンの期待の大きい選手ですので、次回リベンジに期待したいと思います。

4点差に詰め寄られて9回を迎えるわけですが、ここで横浜は高卒ルーキーの佐藤祥万(文星芸大附出身)が登場。
ここで3番ビョンがプロの洗礼を浴びせるバックスクリーンへのホームラン!!!
9回はこの1点だけでしたが、この先も登板があると思われるルーキーに対して、初戦で嫌らしさを植え付けられたのではないでしょうか?
この後タイロンにヒットが出るものの、その後凡退してあっさり抑えられるところがドラゴンズらしいところですが(笑)。

9回は平井が2アウトからランナーを出すものの、無失点で切り抜け10-5で勝利!
これで自分はオープン戦を含め4戦全勝!
後ろの人達の中にハマスタ全敗の人がいたみたいなんですが、自分の勝ち運には適わなかったようです(笑)。

今日のヒーローは誰か迷うぐらい皆活躍しましたが、ヒーローインタビューは井端でした。
井端は相変わらず荒木の事を誉めていました(笑)。
打撃が頼りない事からファンの目も厳しくなりがちですが、今日の荒木の走塁と守備は日本トップクラスだと改めて感じるものでした。
荒木を外せない理由はここにあると改めて感じました。

そして、今日は打点は無かったものの2安打が共にホームランに繋がったベンちゃんの活躍も見逃せません。
さすがに開幕3連戦ノーヒットの時は心配しましたが、もう心配いらないでしょう。
パ・リーグをろくに見てない人からは守備が良くないと言われていましたが、ラミレスと違って全く心配いりません。
(実は自分は隠れパ・リーグフリークです(笑))

a0108783_0534051.jpg


森野のセンターも板に付いて来ましたし、ライトのビョンも若干のチョンボはあるものの(笑)、今年は今のところ安心して見てられます。
今のところ終盤の守備はタイロンのところに英智か藤井が入ってセンター、センターの森野がサード、サードのノリがファーストに回る事が多いですが、これも和田とビョンに対する信頼の証ではないでしょうか?
オープン戦であった、レフト上田、センター英智、ライト藤井という最強外野陣も見てみたいですが、今の外野陣でも大きな穴が無く十分に戦えると思います。

明日も行きますので、この調子で勝って欲しいところです。
明日の先発はスライドで小笠原なのか、2試合連続完封中の吉見か気になりますが、どっちが出て来ても勝てると思います。
個人的には吉見の3試合連続完封を見たいですが、小笠原は年間通して左の軸になって欲しいピッチャーですし・・・迷うところですね。
まぁ、どっちにしろ、自分が行くので勝ちますけどね(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-04-19 23:59 | 08観戦記
甲子園で2連敗、昨日は雨で中止、そして今日はエース憲伸が登録抹消と、良い話題の無かったドラゴンズですが、今日はベンちゃんがやってくれました!
1試合で満塁ホームランとスリーランホームランで計7打点!!!!!!!

試合を観ていないので詳しい事はわかりませんが、2本ともタイロンの四球の後に打ちました。
ただ単に大竹の制球が安定していなかっただけかも知れませんが、ベンちゃんの調子が上向いてくれば、安易にタイロンを歩かせられなくなり、タイロンも勝負してもらえるんじゃないかなと思っています。

そして、今日はまだ実際の映像を見ていないので何とも言えませんが、ベンちゃんの打球は詰まったような感じに見えますが、打球が思った以上に伸びてスタンドに入るので、ピッチャーも???な感じでショックだと思います。
(実際2004年の日本シリーズ第1戦で憲伸が打たれたホームランがそうだと思います)
タイロンのような特大のホームランなら諦めがつくと思いますが、セリーグにはベンちゃんのように詰まったような打球をスタンドに入れる打者はいなかったので、相手ピッチャーに相当ダメージを与えると思います。
そうなると、後を打つノリ、森野にも良い影響を与えるのではないでしょうか?
今後の活躍がますます楽しみになって来ました。

さて、話題は変わって、次頼むプロモデルですが、候補を3人に絞りました(笑)。
そろそろ頼むか、今オーダー中のものが届いてから頼むか迷うところです。
早ければ4/20頃に届くと思うのですが、開幕でオーダーが殺到してるので遅れる事が予想されます。
遅くても4月中には届いて欲しいんですが・・・。

4月中に届くなら、それから頼んだとしても遅くはならないんですが、5月になってしまうとなると、次のが届くのが7月に入ってからになってしまうんですよね・・・。
そうなってくると、今からオーダーしても良いのかなと思ってしまいます。
あとは金銭的な心配だけなんですが(笑)、次のが届く頃にはボーナスも貰えてるはずなので大丈夫でしょう(笑)。

決断が迫らせます^^;
[PR]
by okatake3 | 2008-04-11 22:22 | 中日ドラゴンズ
今日は2008年公式戦初観戦の日です。
オープン戦を1試合観戦してウォーミングアップは完了していますので(笑)、気分的には盛り上がりもありつつ、落ち着きもあるって感じです。

はりきって16時に行って打撃練習を見ようと思っていましたが、昼寝のしすぎ(笑)、仕事の電話、電車の強風による遅れ等、色々な事が重なって、結局は17時20分頃の球場入りとなりました。
とりあえずスタメン発表には間に合ったので良かったです。
しかし、今日は読売の本拠地開幕戦という事で、セレモニーをやっていた関係で、スタメン発表は17時45分頃でした。

それまでに観戦仲間が来ず、自分は1人で暇を持て余していたんですが、隣にいた家族連れの方に話し掛けられ、色々と談笑しておりました。
岐阜から遥々遠征されたとの事で、開幕戦の事やこれまでの観戦歴等の話をしていました。
ビジターユニが多い中、ホームの柳田ユニを着ていたので目立っていたようです(笑)。

スタメンはサプライズ無しで予想通り。
先発は中田と上原。

a0108783_022397.jpg


和田がノーヒット、ノリと森野が好調という事で、打線の入れ替えも、もしかしたらあると思いきや、開幕3連戦と同じメンバーでしたね。
今年は五輪期間以外はよほどの事が無い限り入れ替えは無いんでしょう。

読売は阿部が戻ってほぼベストメンバーに。
期待の若手の坂本は8番ショート。
身体が強そうなので、今年1年使ったらかなり成長しそうですね。
五輪に由伸が呼ばれるようであれば、五輪期間は1番で使っても面白いと思います。
ドラフトで先に指名された直倫も頑張れ!

試合は序盤は苦しい展開。
いつもの中田か・・・と思いきや、3回以降は立ち直って来ました。
結果的には3回以降は上原の微妙な内野安打1本だけに抑えました。

打線は4回にタイロンのタイムリーが出て1点返すも、和田・ノリ連続三振で後続かず・・・。

そして6回、井端のヒットの後に、ここまで2三振の3番イビョンギュ。
今日は全然タイミングが合ってないなぁと思っていたら、なんと同点ツーラン!
去年までの頼りないビョンではなく、ビョン様と呼ぶに相応しい活躍でした(笑)。

そしてこの日1番嬉しかったのは、和田の移籍後初ヒットです!
ドラゴンズに入りたくて、FA宣言して給料がダウンしても移籍して来た男の初ヒットという事で、レフトスタンドも歓喜の声が絶えなかったですね。

a0108783_023769.jpg


↑レフトを守る後姿も格好良いです。
次は移籍後初ホームランお願いします。

そして、同点のまま9回へ。
読売は上原が交代するのかな?と思いきや続投でした。
リリーフはヤクルト戦で総崩れなので信頼されていないんでしょう。

9回はこの日ノーヒットの6番ノリから。
ヒットで繋いで代打立浪の勝ち越しタイムリーという構想を描く間もなく、打球はレフトスタンドへ!!!
文句無しの勝ち越しホームランでした。
今年のノリは気分に余裕があるので去年以上にやってくれそうですね。
今のところ代表候補に入っていませんが、活躍しすぎて北京に連れて行かれないか心配です(笑)。

そして、森野が続いて谷繁が送って、皆が待っていた代打立浪登場!
ここで追加点が期待されましたが、制球の良い上原から四球を選んで後に繋ぎました。
この辺はさすがです。

しかし、荒木が開幕戦に続きサードゴロダブルプレーでチェンジ・・・。
1番荒木がやはりドラゴンズの今後の課題か・・・しっかりせい!

そして9回は岩瀬にチェンジ。
2アウト後、代打大道にライト前に運ばれるも、1番由伸のバットをへし折って試合終了!
荒木がセカンドへトス後に代走・鈴木尚と交錯してヒヤリとしましたが、何とか大丈夫だったようです。
決して荒木がケガしたら西川にチャンス!とかは思いませんでしたよ(笑)。

最終スコアは4-3。

a0108783_025111.jpg


スコアの割には短い試合でした。
中田が先発の時点で4時間超えは覚悟していましたが、中田も3回以降はテンポが良かったですね。
終盤にこの日最速と思われる149kmを出していましたので、立ち上がりさえ良ければ北京五輪に選ばれるだけの力はありますよね。
候補に入っていますが、活躍しても選ばれない事を祈りましょう(笑)。

この日も相変わらず応援団はいませんでしたが、ナゴドの試合を見た人はナゴドの試合よりまとまっているという評価でした。
席数が少ない分、精鋭が固まっていたというのも良かったんでしょう。
暫く応援団がいない中での応援となりますが、レフドラの皆様、頑張って行きましょう!
自分も鼻詰まりで苦しいですが頑張ります(笑)。

そして最後に気になる事が・・・。
前の方に「偶然だぞ!」というボードを持っている人が何人かいたので、何だ???と思っていましたが、シカゴカブスの開幕戦で孝介がヒットを打った時にこのボードを出している人がたくさんいたようですね。
本来「It's gonna happen!」で「何かが起こる…」って意味らしいんですが、誤変換で「偶然だぜ!」となったらしいですね。
最初はビョンに対して「偶然だぞ!」って言ってるんだと思っていました(笑)。

明日も観戦に行きますが、この際読売を5連敗させて、どん底に叩き落してやりましょう!
明日は昌の先発が予想されますが、昨年の2勝目を東京ドームで見届けていますので、今年の初勝利を見届けられたら嬉しいです!
もし先発がチェンや川井でも応援しますが、昌ならいつも以上に気合が入る事間違い無しです。
今のご時世で200勝というのも難しくなって来ていますので、昌には何とか200勝達成してもらいたいと思っています。
[PR]
by okatake3 | 2008-04-01 23:59 | 08観戦記

今年初観戦?

遅ればせながら、やっと今年の初観戦が出来そうです。
3/18の東京ドームでの対巨人戦に行けそうな状況となっております。
ここ最近はスタメンが現時点のベストメンバーで組まれている事が多く、ベンチ入りを目指す控え選手の出番が限られて来てしまうのは残念ですが、オープン戦という事で、その辺の選手達を中心に応援して来たいと思っています。

とりあえず、観戦に着て行くユニですが、07年の日本シリーズ中にオーダーして、12月末に届いた柳田ユニです。
07年モデルですが、出来上がったのが12月下旬ですので、このユニで初観戦となります。

a0108783_139938.jpg


打撃成績は良くないのですが、森野がいない現在、貴重な内野のリザーブとして期待されているのではないでしょうか?
この日はどんな場面でも構わないので、試合に出て貰いたいと思います。
出来ればスタメンで・・・(笑)。

他にもドラゴンズに加入してから初めて実戦で見るであろうベンちゃんや、柳田と同様に1軍に生き残りをかけるデラロサにも注目したいと思います。

まだ100%観に行けると決まったわけではないですが、今から楽しみであります。
とりあえず、この柳田ユニを着る為に観戦したいので(笑)、予定外の仕事が入らない事を祈りたいです。
[PR]
by okatake3 | 2008-03-17 01:56 | 中日ドラゴンズ