今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
西武ライオンズがアジア一に輝きました!
おめでとう!岡本真!

最後は佐藤のタイムリーで決まったみたいですが、その前の四球で出塁した石井義の好走塁もあったようです。
去年も岡本が同点ツーランを浴びた後、上田が四球で出塁、井端のヒットで生還!というシーンがありました。
表裏の攻撃の違いこそありましたが、似たようなシーンになりましたね。

しかし、今年は放送が無く(去年は観に行ってたのであったかどうか不明)、何か盛り上がりに欠けましたね。
今日は休みだったので観に行く事も検討しましたが、試合開始が18時ではなく14時だった事、NHKでオグシオの試合を観たかった事(笑)もあり、行くのを断念しました。
あとは背番号入りのユニを持っていないというのも、足が遠退いた理由でしょうか?
こんな事(西武が日本一)になるなら、早めにオールドユニにマーキングしておけば良かった・・・。

って事で、皆さんのご期待に応えて、例のアレ(笑)を注文しました!
選手は届いてからのお楽しみですが、今年活躍した選手を選びました。
「活躍した」という感覚は人それぞれだと思いますが、届いてから「あぁ~、なるほどね」と納得して貰えると思います。

注文の前に他球団の情報を仕入れたところ、ロッテのオリオンズ復刻ユニのプロモデル発売という記事を目にし、目が眩みましたが(笑)、決め手は30周年のワッペンでした。
30周年の年に日本一とは良い記念になりますね!

他にもドラゴンズのプロモデルを12月末までにもう1着注文するか、オリオンズユニを諦めずに注文するか、はたまた他球団のユニを注文するかは悩むところではありますが、さすがにこれ以上は苦しい気がします(笑)。
とりあえずは西武のオールドユニ、ロッテのビジターユニ、ハムの北海道黒ユニへのマーキングが先になりますが、それだけでプロモデル1着買える値段になりそうですね(苦笑)。
来年はヤクルトの森岡ユニを作る事になりますし、当分ユニ貧乏になりそうです(笑)。
ユニはあるけど試合は観に行けないという状況に陥る事だけは避けたいところですね(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-11-16 20:07 | 野球

西武ライオンズ日本一!

日本シリーズ第7戦、ライオンズは序盤にリードされるも、8回に平尾のタイムリーで逆転!
その後、ストッパーのグラマンが2イニングを抑えて日本一!
おめでとう!西武ライオンズ!

a0108783_21574043.jpg


岡本(第7戦出番無かったけど)おめでとう!

a0108783_2157571.jpg


正津(ベンチ入りしてなかったけど)おめでとう!
ちなみに胴上げに参加してましたが、背ネームは「SHOTSU」でした。

a0108783_21581819.jpg


種田も(戦力外通告受けたけど)おめでとう!?
トライアウトは受けるのかな?

a0108783_21582932.jpg


MVPは第4戦で完封、第6戦で見事なリリーフだった岸が選ばれました。

a0108783_2158411.jpg


平尾でも良かったと思いますが、この流れを作ったのは間違い無く岸だったので、良い人選だと思います。
おめでとう!

個人的には8回は岡本に投げて欲しかったので、それだけが残念ですが、第2戦にサヨナラホームランを打たれてるので、短期決戦では使いづらかったんでしょう。
という事で、楽しみはアジアシリーズに取っておきましょう(笑)。
仕事の都合もありますが、行けたら行きたいと思っています。
フラッグ持ってないけど(笑)。

それにしても今回は良い戦いだったと思います。
読売も最後に越智が打たれましたが、山口と共に今年1年の活躍は素晴らしかったと思います。
数年後うどん屋になってないか心配もありますが(笑)。

来年はドラゴンズが日本一になって欲しいと改めて思った戦いでした。

見せろ!落合!日本一!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

おっと、その前にライオンズのオールドユニにマーキングしてもらわねば(^^;
[PR]
by okatake3 | 2008-11-09 22:01 | 野球
タイトルの通り、西武ライオンズのオールドユニが届きました。
またまた某オクで購入。
送料込で2,000円ちょっと。

a0108783_2333214.jpg


何で買ったの?と言われると、勿論言わなくてもわかるでしょう(笑)。
「36 DENNEY」とマーキングしてもらう為です(笑)。
「25 SHO(H)TSU」や「12 S.OKAMOTO」でも良いですが、2人はこのユニを着ていないですからねぇ。

とりあえず今はマーキングしてもらう為の資料集めの最中です。
なかなか捗りませんが・・・。

オールドユニと言っても、今年のFCの景品みたいです。
タグが現ロゴになっています。

a0108783_2333208.jpg


こんな事なら3,000円払ってFC入ってチケット貰えば良かったです(笑)。
交流戦2試合分で元が取れますから。
来年は入会を検討しようかな(笑)?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-08-19 23:46 | ユニフォーム
先日の五輪代表試合から、すっかりデニーファンになったOkaTakeです(笑)。
活躍していた西武時代から格好良いとは思っていましたが、ドラゴンズに来た時もそこまで熱を入れて応援してたわけではなかったので不思議な感じです(笑)。

時計の針を戻せるならプロモデルが欲しいですが、無理なので、ドラゴンズの無地ユニ(もしくはFCユニ)を持ち込みでマーキングしてもらうか、横浜で高品質のレプリカが発売されていて、好きなネームでマーキングしてもらえるみたいなので、「41 DENNEY」でマーキングしてもらおうかぐらい思っています(笑)。
あとは西武のオールドユニを買って「36 DENNEY」ってのも良いですね!!

では、全く話が変わって本題へ(笑)。

もうだいぶ前の話ですが、西武線沿線での仕事が多かった為、駅での時間潰しにこんなのを撮り溜めていました(笑)。

a0108783_2175564.jpg


この時はたまたま近くで目についたG.G.佐藤を軽い気持ちで撮影したんですが(笑)、どうせなら後日ドラゴンズ関係の選手を撮ろうと思い、次の日またまた撮影しました。

まずは西武でもセットアッパーに定着した岡本真也。

a0108783_220796.jpg


惜しくも五輪代表には選ばれませんでしたが、1次候補に入っていましたし、他の人的補償で指名された選手(広島・赤松、ヤクルト・福地)に負けない活躍をしてると思います。
ドラゴンズ戦では岡本劇場も見せてくれましたし(笑)。

そして、今や勝利の方程式の一角を担い、岡本の前を投げる事が多い正津英志。

a0108783_2205250.jpg


あまり詳しく見ていませんでしたが、開幕当初はビハインドでの登板が多かったように思います。
しかし、8/13現在で防御率0.78と抜群の安定感を見せており、今や勝ちパターンの継投で使われる事が多くなっています。
昨年も地味に26試合登板で防御率1.59と良い成績を残していますし、今後も活躍が期待出来ますね!!

これで他にドラゴンズ出身選手はいないなと思っていましたが、もう1人いました!
この日は撮り忘れてましたので、次の日撮影しましたが(笑)。

最後に種田仁。

a0108783_2211738.jpg


今のところ出場機会が無いのが残念ですが、横浜を不完全燃焼で出された感がありますので、また活躍して欲しいと思います。
そして、西武ドームでタネダンスが見たいです(笑)。

西武は今季は好調でパ・リーグの首位を走っています。
もしかしたら日本シリーズで対戦って事もあるかも知れないので楽しみにしています。
この3人が出て来たら複雑ですが、出場した時は惜しみない拍手で迎えたいと思います!

正津が打たれる場面は見たくないですが、岡本が和田に満塁ホームランを打たれる場面は見たい気がします(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-08-13 02:48 | デニー
今日も西武ドームで観戦しました。
昨日は寒かったですが、一転して良い天気でした。
昨日はかなり着込んでいても寒かったですが、今日は半袖でOKでした。
ちなみに自分は柳田ユニでした。
次は54番か?

開門前に少し時間があり、西武の売り子?(女性)が岡本が表紙の「Lism」(100円)という雑誌を売っていたので購入。

a0108783_22491185.jpg


殆ど西武の情報でしたが、ドラゴンズの情報も少し載ってました。
注目の対戦として、岡本vs和田が取り上げられてたりしました。
今日はライオンズのセットアッパー岡本と、ドラゴンズの4番和田の対決が見られるか???

まもなくして開門。

WELCOME TO THE SEIBU DOME

a0108783_22505287.jpg


埼玉西武ライオンズvs中日ドラゴンズ

a0108783_22512044.jpg


練習中の打球にご注意ください!!

a0108783_2251569.jpg


暇だったので、こんな写真を撮って遊んでました(笑)。

そして、今日は森野がセンターで復帰?
と思ったら、ドアラでした(笑)。
実際に打球を追いかけていましたが、とても代役は務まりません(笑)。

a0108783_22523821.jpg


まもなくしてスタメン発表。
写真は撮り忘れました(笑)。
先発は中田と帆足。

ドラゴンズは小川が初スタメンマスク。
応援歌は地味にガッツだドラゴンズでした(笑)。
O・D・Aに対応してO・G・Aとかやれば良いのに(笑)。
他は昨日と変わらず。

西武はポカをやらかしたボカチカに変わって、9番センターに高山が入った以外は変わらず。
ボカの方が怖かったので外してくれてラッキーでした。

お互いに3回まではランナーは出すものの、0点に抑えてました。
試合が動いたのは4回裏。
中田が2番栗山、3番中島に連続四球、4番ブラゼルライト前ヒットで満塁。
怖い5番G.G.佐藤はライトファールフライに打ち取るも、6番おかわりくんに2点タイムリーを浴びる。
7番石井義を打ち取って2アウトになるも、8番細川には何とスリーランを浴びて5-0。
改めて西武打線の怖さを思い知りました。

a0108783_2253144.jpg


そして、昨日に引き続き、今日も満員御礼。
誰だ?中日と西武は不人気球団だと言った奴は?

a0108783_22531766.jpg


そして、中田は結局、4回5失点KO。
この調子じゃ2軍落ちか?

しかし、これでも流れは変わらない。
2番手川井がエラー絡みの不運もあったものの、5失点(自責点1)。
守備重視で起用したデ ラ ロサがエラーしてたらどうしようも無いぞ!

a0108783_22533426.jpg


その後、6回にヤケクソ采配?で起用された代打井上のタイムリーで1点返し、7回には2番手許銘傑から和田が西武戦初タイムリーで1点で10-2。

その間、2イニングを0点で抑えた斉藤もお忘れなく(笑)。

8回には遂に岡本真也登板か???と思いきや、岡本篤史の方でした^^;
相変わらずナベQはKYやなぁ。
そして、その岡本篤からデ ラ ロサが汚名返上?のタイムリーツーベースで10-3。

そして、8回裏、この泥試合の中の唯一の楽しみであった、埼玉の星、赤坂がプロ初登板を果たす。

a0108783_225476.jpg


先頭の9番高山はセカンドフライ、1番片岡にはストレートの四球を出すものの、2番栗山はライトライナー、3番中島はライトフライと0点の抑えました。
課題も残しましたが、初戦にしては良かったんじゃないかなと思います。
この調子で中継ぎで結果を残していけば、先発も見えてくるんじゃないかなと思います。
もう少し活躍したらユニが欲しくなりそうです(笑)。

大逆転で赤坂のプロ初勝利に期待したものの、結局、最終スコアは10-3。

a0108783_22541819.jpg


最後は、西武ドーム名物の花火?は撮れず、紙テープが舞う画(笑)。

a0108783_2255154.jpg


最後にレアユニ情報ですが、何と12番で岡本ではなく、日笠がいました!

a0108783_03048.jpg


日笠は97番の時に少し活躍しましたが、12番になってから全くダメだった記憶があります。
当時、12番は呪われた番号として有名だったんですが、数年後、岡本が活躍して12番も良い番号になると思ったら、日本シリーズの満塁弾被弾ですからね^^;

他にはレアという程ではありませんが、和田ユニと田中ユニを見る事が出来ました。

a0108783_035461.jpg


a0108783_04436.jpg


特に和田ユニに文字バランスは素晴らしかったです!
やはり、自分は4文字が1番バランスが良いように思います。
これならレプリカでも良いなぁって思います!!

田中ユニは28番時代も見た事が無かったので初めてになります。
通常、プロモデルだと文字の大きさは小さいんですが、こちらのユニは大きい文字でした。
今年の公式レプリカだと思うんですが、やはり、Iの入らない6文字も大きい文字になってしまうんですかね?

ユニ情報に関しては、自分より詳しい方がたくさんいらっしゃるので、解説はお任せする事にします(笑)。

次は千葉マリンですが、最低でも1試合は観に行きたいと思っています。
火水は雨予報みたいですが、少なくとも水曜だけは何とか・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-06-01 22:57 | 08観戦記

和田の人的補償は岡本!

1部スポーツ紙は既に発表してましたが、FAで西武から入団する和田の人的補償で岡本が指名された模様。
いろいろな選手が噂されていましたが、岡本が出ても良いと思う人がいても、岡本が出ると思ってた人は少ないんじゃないでしょうか?
ヤクルトが指名した福地、広島が指名した赤松よりも吃驚の指名ですよね。

正直、岡本がホームランを打たれる場面は見飽きました(笑)。
でも、中継ぎ投手は抑えたところよりも打たれたところが印象に残る役割なので、損してる感じはありますけどね。
出てくる度に心臓に悪いと思っていましたが、いなくなると思うと寂しいですね(笑)。
西武は中継ぎ以降が不安定なので、勝ちパターンに入ってくるのではないでしょうか?
残念ですが、西武で頑張ってもらいたいですね。

ここで、私が観戦した試合で印象に残っている岡本被弾ベスト3を発表したいと思います(笑)。
観戦した試合以外では、2004年の日本シリーズの第3戦でカブレラに打たれた満塁ホームランなのですが、それに負けるとも劣らない3本です。

①2004年9月30日、マジック1の神宮でラミレスに勝ち越しツーランを打たれる
②2006年10月22日、日本シリーズ第2戦、セギノールにダメ押しツーランを打たれる
③2007年11月11日、アジアシリーズ決勝戦、SKワイバーンズの5番(李晋暎)に超特大の同点ツーランを打たれる

全て以前の記事で触れていますが、改めて振り返ってみましょう。

①に関しては、マジック1だった事もあり、初めて生で胴上げが見られるという期待感を踏みにじられたという点で印象に残っています(笑)。
(生で胴上げを見る夢は2006年10月10日に無事叶えられました)

②に関しては、この年唯一の日本シリーズ観戦で、昌が金子の逆転タイムリーを打たれたものの、まだ1点差という事で残りの攻撃に期待していたのに水を差され、傷心のままムーンライトながらで揺られて帰ったという事で印象に残っています(笑)。

③に関しては、2007年最後の試合で、CSでも日本シリーズでも見られなかった岡本劇場を最後に見せつけられ、結果的にこれがドラゴンズ最後の勇姿となってしまいました(笑)。

他にもハマスタや神宮で打たれてるのを見ているはずですが、あまり記憶に無いです(笑)。
もしかしたら、これが全てかも知れません。
それだけ強く印象に残っているって事ですね。

そして、和田がドラゴンズで最も苦手としていた投手が岡本というのも何かの因縁かも知れないですね。
交流戦で抑えられて、岡本を出して失敗したって思わせるような快投は期待していません(笑)。
セ・リーグの他球団はしっかり抑えて欲しいですが、ドラゴンズ戦では大事な場面で1発を浴びる事を期待しています(笑)。

そして、最後になりますが、今年初めて作ろうと思っているユニの候補選手が指名されなかったのでホッとしています(笑)。
あとはユニのオーダー開始を待つばかりですね。
[PR]
by okatake3 | 2008-01-19 19:59 | 中日ドラゴンズ

10.19

今日は「10.19」。
そう、忘れもしない1988年10月19日。
ロッテファンでも近鉄ファンでもない私ですが、ラジオで聞いたあの名勝負は忘れられない。
あれから19年・・・私も歳を取ったものだ(笑)。

そして、今日はCS第2ステージ第2戦。
観戦に行こうと思っていましたが、時間的に難しいと思い断念。
帰って来てからテレビで見れたので、行こうと思えば行けましたね・・・。
谷繁の4安打、ビョンの三塁打&ホームランが見れるなんて羨ましい!
シーズン中じゃありえませんね(笑)。

岡本が出て来た時は同点まで覚悟しましたが、さすが読売戦無失点男!
また岩瀬の力は借りたけど、ゼロに抑えればそれで良い!

この調子だと明日で決まっちゃいますかね?
[PR]
by okatake3 | 2007-10-19 23:59 | 野球