今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
相変わらずご無沙汰しています(^^;

気付けば明日開幕ですね。

自分は今年は2年ぶりに開幕3連戦を観戦出来そうです。

開幕シリーズ観戦はこれで3度目ですが、

2006年・・・開幕戦のみ観戦→岩瀬が打たれて負け→リーグ優勝

2007年・・・開幕3連戦観戦→ヤクルトに3連勝→日本一

2008年・・・観戦出来ず→3位

という結果が出ており、開幕3連戦3連勝で再び日本一といきたいところです。


話は全く変わりますが、開幕1軍メンバーもボチボチ発表されており、ヤクルトでは昨年度までドラゴンズに在籍していた森岡が初の開幕1軍を勝ち取りました!!!

7年目にして初の開幕1軍との事ですが、本人も嬉しいでしょうし、自分も嬉しいです!

4/7からの神宮でのドラゴンズ戦が楽しみですね。

やはり、ここで強烈な恩返しが待ってると思います(笑)。


そして、ドラゴンズも開幕1軍入りのメンバーが発表されたようですが、昌が今年も入っていない模様。

昨年に続き、開幕投手に予想してたんですが、また外れですか(^^;

まぁ、昌が5番手ぐらいにいた方がチームは強いはずなので、他の投手の頑張りに期待しましょう!


野手は少し予想外で、レギュラー争い激戦区の外野手ではライトで確定と思われたビョンが外れ、藤井、和田、平田、井上、野本、小池が登録。

レフト和田、センター藤井は確定と思われますので、ライトのみが未定って事でしょう。

誰が入るか楽しみであります。


とりあえず、明日には開幕します!

荷造りがまだですが(笑)、明日の夕方にはナゴドにいると思うと楽しみです!!
[PR]
by okatake3 | 2009-04-02 01:27 | 森岡良介
10/5の観戦記番外編として、天下御免@ALLさんとのコラボ写真を載せたいと思います。

まずは前日のヒーロー驚弾炸裂紀洋と、先日引退した上田の48年会コラボ。

a0108783_1141298.jpg


高校時代、同世代をリードしていた上田と、ドラフト4位から這い上がり、近鉄の主砲として君臨したノリ。
引退試合は上田が先発し、その後ノリと交代となったのも何かの運命か?

次はかつて監督と選手として同時期に東京ドームを本拠地としてた日本ハムに在籍していた大島と上田のコラボ。

a0108783_1151659.jpg


97年に3割を打ったが、大島監督時代はあまり活躍出来なかった印象。
しかし、上田はかつて本拠地だった東京ドームで1000試合出場達成。
(ご存知の通り2006年10月10日、ドラゴンズセ・リーグ優勝決定試合)

そして、天下御免@ALLさんのブログでもご紹介頂いた1枚。
昌と昌のコラボ(笑)。

a0108783_114424.jpg


かたや96000円の直筆サイン入りプロモデル、かたや4200円の安物のサポユニ、約22倍の格差でございます(^^;
まぁ、自分はこの安物の方が似合っていると思います(笑)。

そして、微妙に在籍時期が被っていない、大島と立浪のコラボ。

a0108783_1154239.jpg


大島は87年まで在籍、立浪は87年オフのドラフトで入団となっています。
何気に立浪ユニで写真に写るのは初ですね。
勿論、まだまだ現役ですよ!

そして、1番ありえない組み合わせ、40番台というだけのコラボ、大島とアレックス(カープ)。

a0108783_116963.jpg


一応、アレックスがホームランを打ってホームインした際のポーズを真似てみたんですが、ちょっと中途半端になってしまいましたね(苦笑)。
この場合、カメラを意識して、もっと手を上に上げないといけませんね。
今後の参考にさせて頂きます(笑)。

何故ここにカープのアレックスユニを持っていったかと言うと、熾烈な3位争いをしたカープとアレックスに敬意を示す為というのは表向きの理由で(笑)、ただ単にカープのユニを着て写真を撮りたかったってだけでした(笑)。
噂の赤○んも一応用意してましたが、さすがに日曜の昼間からは苦しいので辞めました(笑)。

ユニは年々増えていくでしょから(笑)、今後もユニのコラボ写真を撮るのを楽しみにしています。
まだお会いしたくてもお会い出来ていない方々がたくさんいらっしゃいますので、そういう皆様とのコラボ写真も楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

そして、最後に越智ならぬオチ・・・(笑)。

でも、たぶん見ない方が・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-07 02:01 | 08観戦記
今日も昨日に引き続き東京ドームに行って来ました。

まずは開始前、ナゴドでいつもお世話になっている天下御免@ALLさんとのコラボ写真です!

a0108783_22382784.jpg


お気に入りの1枚です。(他の写真は番外編にて)
昌のデカいユニフォームも、自分が着たらそんなにデカく感じないのは何故(笑)?
目が飛び出るような高いユニフォームをわざわざ持って頂き着せて頂けるなんて感激です!

そして・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-05 20:16 | 08観戦記
今日は久々に東京ドームに行って来ました。

a0108783_3391817.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by okatake3 | 2008-10-04 23:59 | 08観戦記
今日は千葉マリンに行って来ました。
都内から移動の為、電車で約1時間半^^;
海浜幕張まで来る予定でしたが、武蔵野線の本数が少なすぎる為、幕張本郷に進路変更。
幕張本郷からはさすがに歩けないので、マリーンズバスで移動。

a0108783_165396.jpg


社内放送を渡辺俊介や今江がやっていた。
(当然録音ですが)
試合に出ないでずっとやっててくれれば良いのに(笑)。

約20分程でマリンスタジアムに到着。しかし、チケットを準備していなかった為、直ぐに入場出来ず。
ここから更に20分・・・平日だと思って甘く見てたが、とんでもない。
今やロッテは人気チームですからね。

入場前、何気無しに通ったとろがブルペンなのかわかりませんが、赤坂が椅子に座って戦況を見守っていました。
今日の登板はあるのか???

a0108783_175649.jpg


3回表やっと到着、1-3。
試合前、要注意と思っていたズレータ、竹原に2発浴びてた。
しかし、反撃中。

a0108783_152310.jpg


スタメンUP。
今日もセンタービョン、ライト一樹の攻撃的オーダー。
先発は昌と俊介。
ロッテはスイッチの西岡、早川を含め、全員右。

a0108783_143611.jpg


スコアUP、写真を撮ってる間にビョンの内野ゴロで2-3に。
ここで一気に同点、逆転といきたかったら、2点止まり。

a0108783_1538.jpg


その後、昌は結局5回途中5失点で降板。
またも197勝目ならず・・・。
次は頑張れ!

レフトを守るベンちゃん。
不運にも竹原の打球を見失い、ランニングホームランにしてしまった・・・。
打って取り返せ!

a0108783_181311.jpg


よく声の出ているライトスタンド。
ロッテの応援は素晴らしい。
数は阪神ファンの方が多いが、ロッテファンの方が声が出ているし、揃っている。
見習いたいところだ。
パクリはダメよ!

a0108783_1135147.jpg


今日はドアラだけじゃなく、チアドラも名古屋から来てました!

a0108783_1152588.jpg


a0108783_183631.jpg


踊るドアラ。

a0108783_185097.jpg


試合は進んで7回。
ロッテは守備固めで大塚、根元(登場曲:羞恥心)が登場。

a0108783_193592.jpg


レフトを守る大塚明。
ロッテで1番好きな選手だ。
残念ながら打席が回って来なかった為、GO!GO!大塚明!は見られず残念。

a0108783_195448.jpg


ヒットの井端を置いて、タイロンがバックスクリーンへのツーランで追い上げ、4-5!

a0108783_112027.jpg


8回、代打立浪登場も、同点ならず・・・。

a0108783_1112186.jpg


9回、ロッテの0番ストッパーの荻野に抑えられ試合終了。
中日の0番は何処行った?
最終スコアは4-5で惜敗。

a0108783_1114176.jpg


マリンは2年越しの観戦3連敗(オープン戦も入れると4連敗)。
去年行った楽天戦も負けてるし、相性悪し。

今日のレアユニは、遂にデ ラ ロサのプロモデル(ホーム)を見ました!
やはりいるんですねぇ。
57番でどうせ英智だろうと思っていただけに、見れて良かったと思います。

関東での交流戦はこれにて終了。
次は6/22のナゴドでのロッテ戦です。
ナゴドの対ロッテは相性が良いはずなので、自分が行って負けない事を祈ります(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
[PR]
by okatake3 | 2008-06-04 23:59 | 08観戦記

昌登録抹消・・・

本日の公示にて、山本昌の登録抹消が発表されました。

本人の公式サイトによると、「わき腹から背筋にかけての張りが、マウンドの傾斜で投げるときにまだ少し不安が残っている」との事で、自ら抹消を申し出たようです。
先日東京ドームに観に行った時に1回2/3で降板した後もベンチ入りしていたので、今週の水曜に登板があると思っていただけに、残念でした。
ただ、自ら抹消を申し出たという事で、近々チャンスはあると思っています。

しかし、先日の昌が降板した試合で好投し、プロ入り初勝利を挙げたチェン、昨日(日曜)にプロ初完投を初完封で飾った吉見等、若い力も出て来ています。
そして、2軍にもケガで出遅れていた山井、自分の観に行った3/18のオープン戦で好投した川井、2006年交流戦から彗星の如く現れた佐藤充もいます。
今のところ、ドラゴンズの投手陣のレベルの高さを他球団に見せ付けてる格好となっていますが、昌にとっては逆風でしかありません。
それでも昌は自分の力で先発マウンドを勝ち取ってくれると信じています。

明日から阪神戦ですが、こうなってくると、誰が金本に2000本安打を浴びるか注目ですね。
自分は水曜に昌が打たれて、ドラゴンズが勝つという展開を読んでいましたが、外れに終わりました(笑)。
前田に2000本をプレゼントした久本が今1軍にいませんので、代わりは聡文になるんじゃないかなと思います。
当たったから何だ?と言われればそれまでですが、開幕投手を外しましたので、リベンジを果したいと思います(笑)。

こんな感じで話は脱線してしまいましたが(笑)、昌には最短の10日間で戻って来て、早く2008年の1勝目を挙げて欲しいと思います!
頑張れ!昌!
[PR]
by okatake3 | 2008-04-07 23:59 | 中日ドラゴンズ
今日も昨日に引き続き東京ドームへ!
今日は張り切って早めに行って打撃練習を見てました。
タイロンには間に合いませんでしたが、ノリがかなり飛ばしていましたね。
この調子なら今日も期待出来そうです。

ついでにユニも見学しようと思っていましたが、やはり今日も旧レプリカが多かったですね。
それでもプロモデル着用率が多かったので、新レプリカが見つからなくても気になりませんでしたが(笑)。

まもなく先発投手、スタメン発表。

a0108783_2344091.jpg


先発は予想通り内海と昌でした。
スタメンは昨日と変わらずでしたが、写真は撮り忘れてました(笑)。

そして、久々に東京ドームのマウンドに上がった昌の姿。
携帯じゃ誰だかわかんねぇ(笑)。

a0108783_2345757.jpg


試合は両投手良い立ち上がりでしたが、2回に昌にアクシデント・・・。
後から聞いた話ですが、背中に張りを訴え、大事を取って交代との事でした。
200勝へ向けてのマウンドだっただけに残念でした。

しかし、その昌に代わって緊急登板したチェンのピッチングが圧巻でしたね。
1アウト1塁、カウント1-3から1球でダブルプレーに仕留めました。
その後、四球でランナーは出すものの後続を絶ち、7回までヒット1本に抑えました。

打線は本調子とまでは行きませんが、5回に谷繁のタイムリー、6回には和田の犠牲フライ、9回には抑えのクルーンからまたもや谷繁がタイムリーで3点。
谷繁が好調なのは春の珍事でしょうか(笑)。
昨日のように1発ではなく小刻みにでも得点出来るのがドラゴンズの強みですね!

投手陣は昌のアクシデントがありながら、チェンが7回まで1安打の好投、8回を鈴木、9回を岩瀬で完封リレー!
これで読売は球団ワーストの開幕から5連敗(笑)。

最終スコアは3-0でした。

a0108783_235764.jpg


今日のヒーローはチェンで異論は無いでしょう!
意外な事に、プロ初勝利なんですね。
(2005年のプロ初セーブを挙げた試合は記憶にありました)
昌の事を考えると複雑な気持ちですが、チームの救世主には変わりないでしょう。
五輪で台湾代表に選ばれたら脅威ですよ!!!

明日の先発は憲伸でしょうか?
憲伸も開幕戦で好投しましたが、未だ勝ち星が付いていませんので、明日勝って波に乗り遅れないで欲しいところです。
[PR]
by okatake3 | 2008-04-02 23:44 | 08観戦記

2008年開幕!

遂に2008年ペナントレースが開幕しました!
今年は2006年から続いていた開幕戦観戦が出来ませんでしたので、自分の中ではまだ開幕していない気分です(笑)。
自分自身の開幕は4/1の東京ドームになりそうなので、まずはその日を無事に迎えられたらと思います。

開幕戦はエース憲伸が順当に先発。
9回2失点&同点ホームランを放つ等、孤軍奮闘しましたが、勝ち星は付かず。

a0108783_2141447.jpg


勝ち星が付かなかった原因は、打線にあと1本が出なかった事でしょうかね。
9回にノリのタイムリーでタイロンがホームに還っていればサヨナラだったわけですが、あそこは代走を出すか迷う場面でしたので仕方無いですね。
それよりビョンを代えてしまった事で、10回のチャンスに1軍初出場の西川を代打で使わなきゃいけなくなったのが痛かったかなぁ。
決して西川がダメというわけではなく、最初はもっと楽な場面で使ってやれれば良かったと思います。
そういう意味で立浪の敬遠も痛かった・・・。

そして、普通の人なら見過ごしそうな場面ですが、代打立浪が敬遠で歩いた時に、代走に出たのは小川でした。
代走で使うなら沢井とか普久原で良いわけで・・・。
それなら手薄な外野手を誰か上げた方が・・・。
まぁ、荒木が決めていれば何とも思わない場面なんですけどね(苦笑)。

それでも、小川は初の開幕1軍、開幕戦初出場、初の代走と初物づくしだったみたいですので、ある意味印象に残りましたね(笑)。
せっかく1軍に上げたのであれば、落とす前に今度は代走ではなくキャッチャーで使ってやってください(笑)。

2戦目は健太が先発。
去年も2試合目でしたので順当なんでしょうけど、オープン戦は不振でしたよね。
実績のある投手でしたので心配はしていませんでしたが、あまり良い出来ではなかったですね。

それでも、リリーフに出た鈴木が良い出来だったようで、岡本の穴はこれで埋まりましたかね?

a0108783_21422817.jpg


つーか、アジアシリーズの時も岡本が同点に追い付かれ、ランナーを残して降板した時も、ピンチを凌いだのは鈴木なんですよね。
その時から・・・いや、その前から活躍は期待していましたが、地位が人を育てるというのはこういう事なんでしょうか?
今後の活躍にも期待したいです!

打線は森野に1号、前日散々凡退してファンを失望させた荒木が猛打賞、エラーが失点に繋がったタイロンも1号を放つ等、打線も徐々に力を発揮していましたね。

a0108783_21424615.jpg


3戦目は小笠原が先発。
中田を東京ドームに回す為にこうしたのか、ただ単に調子の良い順に使ったのかわかりませんが、今年は開幕からローテ入りという事で、自身初の2桁勝利が期待出来るのではないでしょうか?
5回無失点と、最低限の仕事はしましたね。
リリーフは先発入りも期待された吉見、セットアッパーとして期待される中里、左のリリーフエースと毎年期待されている聡文が完封リレー!
どっかの在京球団と違って、中継ぎ陣の層の厚さを見せ付けていますね!

打線も森野が前日に続き2号、初戦起死回生の同点タイムリーを放ったノリにも1号が飛び出し、完璧かと思いきや、2002年逆シリーズ男のベンちゃんが未だにノーヒット・・・。
東京ドームでの爆発に期待します。

東京ドームでは、中田、昌、憲伸の順で先発になるんですかね?
特に昌には今季中の200勝達成が期待されるわけで、何としても勝ってもらいたいです。
・・・ってその前にローテ入りするのか心配ではありますが、たぶん大丈夫でしょう。
200勝したら記念にプロモデルの購入も考えますよ(笑)。

a0108783_21524255.jpg


そんなわけで、自分の開幕は4/1になりますが、今から楽しみです!
急な仕事が入りませんように・・・。
[PR]
by okatake3 | 2008-03-30 22:02 | 中日ドラゴンズ