人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はアメブロで!


by okatake3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日

今日は今年ハマスタでの初観戦となりました。

今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日_a0108783_23494742.jpg


今日は休みだったので開門前から並び、開門してからずっと練習を見ていました。
練習ばかり見てても飽きるので、とりあえずユニを観察(笑)。
とりあえず、新しいレプリカと思われるものを何枚か写メで撮りました(笑)。

今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日_a0108783_23242929.jpg


今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日_a0108783_23244280.jpg


今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日_a0108783_23245365.jpg


こう見ると、文字バランスはかなり改善されていて、遠くからだとNPBマークの有無で見分けるしか無い程良い出来だと思います。
しかし、近くで見たらやっぱりレプリカですね(笑)。
やはり、縁取り刺繍と千鳥掛けでは美しさが違います。

全体的にプロモデル着用率は1割にも満たない感じでしたが、マニアックな人が多かったですよ(笑)。
今日見た中で1番インパクトがあったのは、ノリの205番のビジタープロモデル2人組!
1人でも相当のインパクトがあるのに、2人並んだら爽快です(笑)。
自分もチェンの203番のプロモデルを頼んでたら、相当目立ってたと思うと残念です(笑)。

他にもめったに見ない吉見とビョンのプロモデルの人が一緒にいたりして、ちょうど後ろを自分が歩いていたので、他の観客からは、吉見、ビョン、浅尾と3人マニアックなプロモデルが並んだ歩いた絵が爽快だったんじゃないかなと思っています(笑)。

レプリカに関しては新旧の区別までは出来なかったものの、小川と高江洲(共にホーム)を初めて見ました(笑)。
特に小川を着ている人は念願の1軍という事で嬉しさも倍増ではないでしょうか?
他にも藤井の4番(ホーム)、柳田(ビジター)、春田?(ビジター)もいましたね。
52番に関しては前しか確認出来ませんでしたが、以前に見た春田ユニで間違い無いと思います。
まさか都築じゃないよね(笑)?

こんな感じでユニを観察してたら、先発投手発表の時間に。
中日はスライドで朝倉、横浜はウッズ?・・・ではなくウッド。
つーか、先週の金曜は三浦、土曜は寺原だったのに、日曜に投げたウッドを中5日?
そんなに信頼出来るピッチャーなんですかね?
まぁ、三浦や寺原が出てくるよりはマシなのでラッキーだと思うしかないですね。

スタメンはこんな感じ。

今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日_a0108783_043494.jpg


・・・と思ったら全く見えません(笑)。
日差しが強くて撮れなかったので日陰に逃げたんですが、それでもダメでした。
早くデジカメ買わなければ・・・。

改めてこんな感じ。

中日 4荒木、6井端、9ビョン、3タイロン、7ベンちゃん、8森野、5ノリ、2シゲ、1健太
横浜 6石井、4仁志、8金城、5村田、7ビグビー、9吉村、3佐伯、2相川、1ウッド

ドラゴンズ打線は勿論ですが、横浜打線もこう見ると恐ろしい打線ですね。
5番に入る新外国人ビグビーはどんな感じかわかりませんが、かつて4番を打っていて、昨年3割打った佐伯が7番にいるというのは恐ろしいですね。
8番相川も去年3割打っていますし、ドラゴンズ打線同様、気の抜けない打線ですね。

試合の方はドラゴンズペースで進んでいきます。
初回に荒木のショートゴロを石井が悪送球で出塁し、すかさず初盗塁!
井端のセカンドゴロで三塁へ進み、ビョンのファーストゴロで先制!
この日1番の驚きは、ビョンがファーストゴロで何とヘッドスライディング!
去年はこんな場面は1度も見た事が無かっただけに、今年に懸ける意気込みみたいなのを感じました。
今年は2年目に入り、心身共に充実してるんでしょうねぇ。
今後の活躍にますます期待したいと思います!

その裏にあっさり1点返されるも、3回には2アウトから3連打で勝ち越し!
4回には森野のツーランで引き離すも、健太がピリっとせず。
しかし、ここは荒木がファインプレーで救い、1点で凌ぐ。
ウッドは4回に代打を送られ、結局4回5失点KO。
三浦や寺原ならこうならなかったと思うとやはりラッキーでした(笑)。

こういう時こそ健太が長いイニングを投げないといけないんですが、相変わらずランナーを溜める苦しいピッチング。
6回にチャンスを迎えた事もあり、結局5回2失点で勝ち投手の権利を得て降板となりました。
次回以降に課題を残すピッチングとなりましたので、来週の神宮までのは修正して欲しいところです。
この調子ならいつローテを外れてもおかしくない状況ですので奮起に期待しましょう。

打線は6回、先頭の森野が出塁した後、ノリのところでヒットエンドラン(ランエンドヒット?)が決まって1,3塁。
谷繁は倒れて1,2塁となるものの、ここで早くも切り札立浪登場!
ここで今シーズン初ヒットが期待されましたが、三橋の制球が安定せず四球。
開幕して3週間経ち、ヒットが出ず焦るところだと思いますが、しっかり四球を選ぶあたりはさすがとしか言い様がありません。
明日の初ヒットに期待しましょう!

そして、代走には開幕戦、4/11の広島戦に続いて代走・小川(笑)。
ここまで出番は全て立浪の代走となっていますが、せっかくなので代打や守備でも使ってやって欲しいなと思います。
代走だけなら2軍にもスペシャリストはいるでしょうから。
・・・って、実は小川って鈴木郁みたいに俊足なんですかね(笑)?
誰か知ってる情報があったら教えてください!

ここで荒木が浅いフライで犠牲フライとなりませんでしたが、井端がこの日3打点目となるタイムリーでダメ押し!
続く7回にはノリの滞空時間の長いツーランで更にダメ押しで勝負ありかと思いきや、チェンが村田にタイムリーを浴び1失点。
8回には中里が1アウトも取れずに2失点。
後を受けた小林、鈴木が崩れたら岩瀬が登場する場面になるところでしたが、ここ最近の小林の安定感には驚きと共に頼もしさを感じます。
鈴木もこの点差で使うのは勿体無いと思える程、今年は安定感がありますね。
暫くは7,8回を小林、鈴木、平井で凌ぐ事になるんじゃないかと思います。
本来は中里にもこの役割を期待したいんですが、今日のような出来だと厳しいですね。
寒かった事も影響してるかも知れませんが、現在2軍にも良いピッチャーがいますし、昌や憲伸もいずれ戻って来ますので、何とか結果を残して欲しいと思います。
この日も出て来た時の歓声がリリーフ投手では1番大きかったですし、ファンの期待の大きい選手ですので、次回リベンジに期待したいと思います。

4点差に詰め寄られて9回を迎えるわけですが、ここで横浜は高卒ルーキーの佐藤祥万(文星芸大附出身)が登場。
ここで3番ビョンがプロの洗礼を浴びせるバックスクリーンへのホームラン!!!
9回はこの1点だけでしたが、この先も登板があると思われるルーキーに対して、初戦で嫌らしさを植え付けられたのではないでしょうか?
この後タイロンにヒットが出るものの、その後凡退してあっさり抑えられるところがドラゴンズらしいところですが(笑)。

9回は平井が2アウトからランナーを出すものの、無失点で切り抜け10-5で勝利!
これで自分はオープン戦を含め4戦全勝!
後ろの人達の中にハマスタ全敗の人がいたみたいなんですが、自分の勝ち運には適わなかったようです(笑)。

今日のヒーローは誰か迷うぐらい皆活躍しましたが、ヒーローインタビューは井端でした。
井端は相変わらず荒木の事を誉めていました(笑)。
打撃が頼りない事からファンの目も厳しくなりがちですが、今日の荒木の走塁と守備は日本トップクラスだと改めて感じるものでした。
荒木を外せない理由はここにあると改めて感じました。

そして、今日は打点は無かったものの2安打が共にホームランに繋がったベンちゃんの活躍も見逃せません。
さすがに開幕3連戦ノーヒットの時は心配しましたが、もう心配いらないでしょう。
パ・リーグをろくに見てない人からは守備が良くないと言われていましたが、ラミレスと違って全く心配いりません。
(実は自分は隠れパ・リーグフリークです(笑))

今季ハマスタ初観戦!4/19 横浜vs中日_a0108783_0534051.jpg


森野のセンターも板に付いて来ましたし、ライトのビョンも若干のチョンボはあるものの(笑)、今年は今のところ安心して見てられます。
今のところ終盤の守備はタイロンのところに英智か藤井が入ってセンター、センターの森野がサード、サードのノリがファーストに回る事が多いですが、これも和田とビョンに対する信頼の証ではないでしょうか?
オープン戦であった、レフト上田、センター英智、ライト藤井という最強外野陣も見てみたいですが、今の外野陣でも大きな穴が無く十分に戦えると思います。

明日も行きますので、この調子で勝って欲しいところです。
明日の先発はスライドで小笠原なのか、2試合連続完封中の吉見か気になりますが、どっちが出て来ても勝てると思います。
個人的には吉見の3試合連続完封を見たいですが、小笠原は年間通して左の軸になって欲しいピッチャーですし・・・迷うところですね。
まぁ、どっちにしろ、自分が行くので勝ちますけどね(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
by okatake3 | 2008-04-19 23:59 | 08観戦記